みニャさん、こんにちは。ネコのまおちゃんですニャー

昨日はオキャクサマが来て、まおちゃんもいっぱいサービスしたから疲れちゃったニャ。


     snap_hulkmaman_2012122115420.jpg
今日は、ハルクママおねいちゃんものんびりしてるニャ。

今のうちにボーっとしておかニャいと、もうすぐオショウガツの準備が始まって忙しくなるからって言ってるニャー。

     snap_hulkmaman_20121221201.jpg
そういえば去年もオセチ作るとか言って、おねいちゃんはずーっと台所にいて、まおちゃんもみニャさんに解説したニャぁ…。


今年のオオソウジはもう終わったから、おねいちゃんのお仕事は、もうあんまりニャいらしいニャ。


ずいぶん楽してるニャー。


     snap_hulkmaman_201212212416.jpg
おねいちゃんと違って、まおちゃんは可愛いことがお仕事だから、みニャさんにサービスすることは忘れニャいニャ。




   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


メリークリスマス!!でございます。充実してますか? あらあら好いわねェ…。

恋人もサンタクロースも来なかったハルクママですよ、悪かったなo(`ω´*)o!!



今日のお昼は珍しく来客があったので、ちらし寿司を仕込みましたよ。

朝からあれこれ煮たりするのはしんどいので、具材は昨日のうちに用意しておきました。


   001_convert_20121224163657.jpg
かんぴょう・椎茸・蓮根をそれぞれ味付けしますよ。

米は昆布と一緒に炊き、酢飯には白ゴマも入ってます。


   002_convert_20121224163748.jpg
塩もみした薄切りきゅうりも散らします。


   003_convert_20121224163805.jpg
ピンクが可愛い桜でんぶ。


   009_convert_20121224163838.jpg
サノヤで買ってきた刺身セットもね。

まぐろ・サーモン・いか・ほたて。いかは、酒と薄口醤油にちょっと漬けて締めた。

海老は、背ワタを取ってから70度くらいで茹でたあと、甘酢に漬けてから殻を剥く。


   010_convert_20121224163855.jpg
錦糸卵を散らしたら完成よ♫〜(˘❥˘ )。お吸い物と一緒に食べた。


…間違いない旨さ。これが不味いと言われたらグレてやる。


   014_convert_20121224163913.jpg
骨付きチキンが冷蔵庫にあったので(←オヤカタ様が買ってきたらしい)、フォークで穴を開け塩しておいてから、照り焼きダレに漬けて、時々掛けまわしながらオーブン焼きにしてみた。

タレは醤油・砂糖・みりん・白ワイン・バルサミコ酢よ(・∀・)。


あ~、チキンも旨めぇわ~。骨付きだと、ご馳走だ!!と喜んでしまう世代だし(笑)。



昔はそりゃぁ酷いものを作ってはがっかりしていたものだけど、近頃何だかイイ感じの食事にありつけるようになってきた気が…(笑)。

遅咲きだったけど、毎日やってりゃ何とかなるもんだなぁ。

アホの子なりにがんばったわね、ハルクママ(´;ω;`)ブワッ!!


   005_convert_20121224163822.jpg
不二家のケーキも食べたよ。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


みニャさん、こんにちは。ネコのまおちゃんですニャー。

毎日寒いニャー。

ハルクママおねいちゃんは、ちょびっとだけ風邪引いてたけど、まおちゃんは元気いっぱいだニャ。


健康のヒケツは、いっぱいネンネすることなんだニャ。


     snap_hulkmaman_201212672658.jpg
ネンネはまおちゃんのおシゴトの一つでもあるけど、お部屋があたたかいとはかどるニャー。


     snap_hulkmaman_201212673729.jpg
可愛いこともおシゴトなんだけど、ちょっと気がユルンでるかニャ?


     snap_hulkmaman_20121267294.jpg
ハルクママおねいちゃんったら、まおちゃんの変なおカオ撮らニャいで!!


     snap_hulkmaman_201212674139.jpg
おねいちゃんっ!! まおちゃんのオッパイが見えてるニャ!

まおちゃんはレディなんだから、こんな写真をみニャさんに見られるのは恥ずかしいんだニャ!!


…まおちゃんもカメラが触れたら、ハルクママおねいちゃんを撮っちゃえるのに、ちょっとクヤしいニャ。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

ハルクママの『すきやき』は関西風…だと思う。

牛肉に直接砂糖を振って焼いて一旦食べて(味を良くするため)、あらためて肉と砂糖、それから野菜を入れて、酒(と水を少し)をジュワッと掛けまわして醤油も掛ける。

かなりテキトーだけどさ。


   001_convert_20121221105730.jpg
まぁそんな感じで、牛丼用の肉を使っておかずを作ってみましたよ。

野菜は白菜・ねぎ・椎茸。




……しょぼっ(笑)。食べてみれば、甘辛くて美味しいんだけどね。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

今日で風邪引きとはおさらばできそうな予感のハルクママです、こんにちは。


一昨日、病院帰りのハルクママに、「おでんなら温めるだけだろ?」と買い物に出かけた、おでんの作り方を知らないオヤカタ様。

買い物の途中、サノヤから電話かけてきて、「前は売ってた『おでんセット』が無いよ!?」と大騒ぎしたオヤカタ様。

業務用スーパーアミカにも寄って、「カツオ出汁パックって、すごく大きいのしかないけどいいの?」と電話先でパニックになったオヤカタ様。


……ありがたすぎて、くらくらするわ(#・∀・)ムカッ!! 



「とにかくチクワのそばに置いてある練り物色々買ってこい!!」と提案し、「売ってる牛筋はショボイから、代わりに牛の薄切り買ってこい!!」と懇願し、「前みたいに蒟蒻5枚も買ってくんな!!」と泣き脅した結果がこちらの具材。

   005_convert_20121219060956.jpg
セットとは明らかに異なる立派な練り物たち・筋肉バカが欲しがる鶏ささみ串・牛肉薄切り串・適量2枚買ってきた蒟蒻・家にあった大根と玉子。


鶏ささみと牛肉は、ちまちま串に刺した。


牛肉には砂糖で下味つけたほうが良かった気がする…が、そんな余裕は無かったので致し方ない。


大根は切って皮剥いただけ。面取り無し。


蒟蒻をアク抜きしてたら「臭い」と言われたので、電子レンジの中にしまっておいたら鍋に入れ忘れ、朝慌てて放り込んだ(;´Д`)。


練り物以外は一晩バスタオルで保温調理し、朝になってから練り物入れて小一時間ほどコトコト煮込む。

味が足りんような気がしたので、ここで削り節を使って追いガツオしてやったよ!!

…少しだけでも削り節を使うと、グッと風味が良くなるのよね。今は鼻が利かないから分からんけど(笑)。


夕方は、お餅も入れてみた。一足早い雑煮やね。



今朝は蒟蒻しか残ってない(;´∀`)。

『温めるだけ』ってったって、作るのも温めるのもハルクママだし、一日しか持たないじゃんo(`ω´*)o!!





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


