FC2ブログ
前回のものを改良。貴重なアドバイスを頂いたので、参考にしてみました。

ありがとう、こばやしさん


      <がっつり3人分、少なめ4人分>

   豚ひき肉(合挽きを勧められたけど、今はこれしかない)   300g
   玉ねぎ  1個と4分の1  (みじん切り)
   トマト缶  200g
   セロリ  茎の部分 2分の1本  (みじん切り)
   ニンジン  3分の1本  (みじん切り)

   にんにく・生姜  各1~2片  (みじん切り又はすりおろし)

   ☆クミンシード  小さじ1
   ☆クローブ   5個
   ☆鷹の爪   2個
   ☆黒胡椒(ホール)  小さじ2分の1

   ★ターメリック   小さじ1
   ★チリパウダー   小さじ1半
   ★コリアンダー   大さじ2
   ★シナモン   小さじ2分の1
   ★クミンパウダー   小さじ2
   ★ローレル   2枚

   ガラムマサラ   小さじ2

   水(又はブイヨンスープ)   700cc
   塩   小さじ1~

   はちみつ  小さじ2


セロリとニンジンが加わって、ミートソース風(笑)。玉ねぎの量も半分に減らしたの。

作り方は同じだから省略ね。

  035_convert_20110914074637.jpg
玉ねぎをよく炒めたあと、セロリとニンジンを加えて更に炒め、トマトを加えていくよ。

トマトは茶色まで炒めないで、水分が飛んでネットリすれば良しとします。

その後、挽肉を少し炒めて半分火が通ったくらいで☆スパイスと塩ね。今回は、一つの鍋で全部済ませました。


そういえば、前回作った時は、肉の一部を『豚なんこつ』にしていたのですよ。フードプロセッサーでガーッと挽いてね。
きっと食感が楽しかろうと。

・・・長く煮込んだせいか、それほどでも無かったかも(笑)。というより、自分で作って食べてるわけだから、当然ネタバレ状態なので、楽しいんだかそうでもないんだかがよく分からなかった…。
試食する人の存在ってのも、大事なもんですな。

基本、オヤカタ様はインド料理は食べないからさ~(いちいち「普通のカレーが好き」とか、「『カレー味の〇〇』って好きじゃないんだよ」と言われりゃ、食わす気にもならんのですよ)。

豚なんこつの場合、煮込むとネットリしてくるので、クニュクニュ感は味わえます。
…たまに質の悪い部分に当たってしまうと、変にザラザラして気持ちの悪い思いをすることになるので、その辺が賭けでもありネックでもある。

コリコリ感が欲しいなら、鶏なんこつの方がいいのかな?少し混ぜると楽しいかも!?なんて思っています。

1時間くらい煮込んでもコリコリしてる?鶏なんこつって。
だれか教えて!!(←試作その3をしろよ(;´Д`))


   036_convert_20110914074659.jpg
こんな感じに仕上がった。

   039_convert_20110914074717.jpg
いい感じだね。


味の方はというと、甘ったるさが無くなって、引き締まった(・∀・)!!


シナモンは、ホールのままスタータースパイスとして使ったほうが、香りが飛び抜けずはんなりしていてハルクママの好みかもしれん。
…実は、パウダーがたくさん余っているので使いたいんだが、それだとどうしてもあの甘い匂いが鼻につくような気がしてならん。
煮込めば段々気にならなくなるんだけどさ~…。それでも少しね。
量が多いのかな!?

ハルクママが持っている丸のままのシナモンはS&B社のもので、シナモンパウダーはパキスタン製なのも、もしかしたら関係あるのかも。
中国産の小さくて綺麗な形のシナモンより、インドやパキスタン産のデカくて武骨な形をしているシナモンのほうが、香りが強烈だから。

それに多分ハルクママは、基本的にあの香りが好きではないんだろう。肉桂飴とか八つ橋も苦手だったし(笑)。

好き嫌いがあると、どうしても敏感になるでしょ~? 食べ物の好き嫌いが多い人って、味覚が鋭いからね(笑)。
自分の嫌いなものが入ってると、どんなに少量でも見つけ出すもんなぁ…。



    ※ 今回の反省点:次回に生かせ! φ(`д´)メモダ!! ※


 1.鶏なんこつを試してみること

 2.合挽肉を買ってこい(固まり肉があるんだから挽け)

 2.玉ねぎ半量は正解だった

 3.シナモンはホールでスターターとして使うこと

 4.あとのせトッピング野菜を考えること(必須はトマト=酸味を補うため)

 5.普通インド料理には入れないだろうが、セロリとニンジンはいい仕事をした

 6.本格派インド料理を目指す前に、『旨けりゃいいや』の開き直り精神で行け






        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます






オヤカタ様がスーパーでパック入りのカレーまんを買ってきたので食べてみた。

   004_convert_20110913152026.jpg
小さ目の3個入りだったのよ。

   005_convert_20110913152044.jpg
レンジで温めたけど、残りの1個は失敗して、中身がカリカリになってしまった(´・ω・`)。

寒くなったら肉まん作りをしよう…。今年は上手にできるかな?




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


ほうれん草のカレーだよ。

サグ=ほうれん草…ではないそうです。ヒンディー語では、サグは菜の花の意味らしい。

ほうれん草や菜の花だけではなく、大根の葉などの他の青菜でも作る場合もあり。名前は変わるだろうけど。
実は、『サグ・〇〇(○○とほうれん草のカレー)』という料理名は、ほとんど日本語化してるみたいです。

ハルクママの持ってる本(レヌ・アロラさん著)には、ほうれん草とトマトのカレー(材料はこの2つとスパイス類のみ)は『デーシ パラック カレー』となっております。こうなると、何が何やら分からんね。


前は、鶏肉で作りましたが、今回はもう少しスパイシーかつベジメニューで挑戦!

本当は、パニール(カッテージチーズを素揚げしたもの)を使いたいところだが、手作りするのは面倒なので、厚揚げで代用。

…作り方は至って簡単なんですけどね、パニール。要するに、牛乳と酢を混ぜて固めて漉したものだから。
時間がかかるのと、その後カレーに使うためにする素揚げが面倒なの。
冷凍ものもあるそうですよ。



   <がっつり2人分>

  厚揚げ(周りの茶色いところを削いでおく) 適量

  ほうれん草  300g
  玉ねぎ  150g (みじん切り)
  トマト缶   120g

  ニンニク・生姜  各大さじ2分の1~1 (すりおろし)

  ☆クミンシード 小さじ1
  ☆マスタードシード  小さじ1
  ☆ヒング  耳かき1
  ☆クローブ  2個
  ☆シナモン  2センチ
  ☆ローレル  1枚
  ☆鷹の爪  1本

  ★ターメリック  小さじ2分の1
  ★チリペッパー  小さじ1
  ★クミンパウダー  大さじ1
  ★コリアンダー   大さじ1
  ★カルダモン  小さじ2分の1
  ★塩  小さじ1

  ガラムマサラ  大さじ2分の1
  カスリメティ   大さじ2分の1

  生クリーム  適量

  バター(好みで)  10g~

  湯  100cc
 

ほうれん草は、塩と重曹(色止めのため)を入れた湯で軽く茹でてから、フードプロセッサーでペースト状にしておく。

   002_convert_20110910072659.jpg003_convert_20110910072716.jpg
サラダ油 大さじ3と☆のスパイスでスタート。

マスタードが弾け、クミン(少し後から入れる)が泡立ち、クローブが膨らんできたら玉ねぎを入れて炒めます。

キツネ色になるくらいまでね。
そしたら、ニンニク・生姜も入れて炒める。

   004_convert_20110910072814.jpg005_convert_20110910072837.jpg
トマトを加え、油が浮いてネットリするまで炒めたら、★のスパイスを入れます。

弱火で2分炒めたら、ほうれん草と湯とガラムマサラ・カスリメティを加え、10~15分煮込む。

カスリメティは、乾煎りしてから、よく揉んで加えること。

生クリームも入れて、塩を確認する。好みでバターも入れる。

   006_convert_20110910072854.jpg
途中で厚揚げも入れる。


     007_convert_20110910072910.jpg
…じつは、ほうれん草の量が少ないのです。これは200g弱で作ったの(1袋分)。
だから、あんまり緑色が綺麗に出てこなかった。せっかく重曹もわざわざ買ってきて使ったのに…(笑)。

味も、トマトの酸味のほうが勝ってしまった。旨いことは旨いんだけどね。

なので、次からはほうれん草の量を増やします(ということで、上のレシピでは1,5倍量に直してあります)。
どうせなら、もっとほうれん草を前面に出したいのだ。

ただ、ハルクママはほうれん草を少し煮込んだ方が好きなので、本に載ってるような綺麗な緑色には仕上がらないかもね。
作り方を見ると、最後に混ぜるだけみたいだから。

…あの綺麗な緑色が、美味しそうに見えるか否か、ほうれん草臭さをそのまま残すか煮込んで消すかなど、好みの問題にもなりますが。

あと、煮込み時間が足りないかな。ちょっと味がまとまってない感じがする。
無理矢理バターでまとめた(笑)。


     009_convert_20110910072926.jpg
よく見ると、スプーンにハルクママの姿が写ってます。心霊写真じゃないよ(笑)。

具にしてみた厚揚げは、皮(?)が剥いてあります。中身の白い部分だけなの。
その方が、歯触りがいいし。

…まぁ、どう頑張っても豆腐は豆腐だけどさ。カモメはカモメ~…なんてね。
どうせなら、チーズ繋がりでモッツァレラチーズを使ったほうがいいかもしれん。
加熱は出来ないけど。溶けるから。


   ※ 今回の反省点:次回に生かせ!! φ(`д´)メモダ!  ※

 1.ほうれん草の量を上記の量に増やすこと

 2.★スパイスを加えて炒めた後、湯を入れて15分くらい煮込んでおいてからほうれん草を加え、仕上げスパイスを加えて少し煮ること

 3.綺麗な緑色をだすのは諦めろ(笑)


だいたい及第点ってとこです。…反省点を直せば、次のカレー会で出せるかな!? 




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


次のカレー会に向けての試作を始めました。
イケメンF君(ハルクママは、イケメンに弱い)のリクエストにより、キーマカレーが中心の献立となりますよ。

香取薫さんレシピを参照に…(毎度のことながら、ところどころ違っています)。


  <がっつり4人分>

   豚ひき肉  350g

   玉ねぎ  2個半 (みじん切り)
   トマト缶  200g

   ニンニク  2片 (すりおろし)
   生姜  1~2片 (すりおろし)
 
   ☆クミンシード  小さじ1
   ☆黒胡椒(ホール)  小さじ2分の1
   ☆クローブ  5個
   ☆赤唐辛子  2本


   ★ターメリック  小さじ1
   ★チリペッパー  小さじ1
   ★コリアンダー  大さじ2
   ★ローレル  2枚
   ★シナモン  小さじ2分の1
   ★クミンパウダー  小さじ2

   ガラムマサラ  小さじ1

   塩  小さじ1~
   水(またはブイヨンスープ)  700cc

   はちみつ  小さじ2

   サラダ油  大さじ3

   001_convert_20110906101929.jpg002_convert_20110906101947.jpg
☆のスタータースパイスをサラダ油に入れて火にかけ、はじけさせます。
クミンは少し後から入れます。

玉ねぎを濃い茶色になるまで炒めたら、トマトを加え、ねっとりして油が浮いてくるくらいまで炒めます。

   003_convert_20110906102005.jpg004_convert_20110906102023.jpg
別のフライパンで、ニンニク・生姜・挽肉を炒めます。

半分くらい火が通ったら、★のパウダースパイスを投入。焦げないように弱火にして2分くらい炒める。

水を200cc程度入れて沸騰させたら、フライパンの底をこそげながら、玉ねぎの鍋に入れる。

残りの水をあと2回に分けて鍋に入れる。入れるたびに沸騰させて、スパイスの粉っぽさを取る。

塩とはちみつも入れる。

   005_convert_20110906102040.jpg
45分煮込む。

ガラムマサラを入れて、更に15分煮込む。

好きな感じに水分が飛んだら出来上がり。味見して、足りないようなら塩を足す。

   008_convert_20110906102056.jpg
美味しい…けど、甘い。はちみつで甘いわけではない。

酸味が足りないなあ。なんだか少し、鈍重な感じ。

後味重くてシャープさが足りん。

黒胡椒をホールのまま沢山使ったから、もっとシャープになると思ったのに。

   009_convert_20110906102112.jpg
…とか言いつつ、いっぱい食べたけどね。

甘いのが好きな人にはいいかも。コリアンダーも多すぎるのかな?

前に作ったジャガイモキーマとはまた全然違うけど。

改良します(`・ω・´)ゞ。 頑張ります!!




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます





8月29日(月) 友人Y子宅にてカレー会を行いました。会員4名☆

前もってある程度下ごしらえをしておき、Y子宅にて仕上げ調理をしましたよ。

まぁ、いろいろ作ってみたので見てやってくださいな。


  003_convert_20110830073054.jpg
ゴーヤのカレーキュウリのライタ
前に作ったゴーヤカレーを少し改良してみました。

今回のゴーヤカレーのスタータースパイスは、フェンネルとヒング。
生クリームも入ってるし、テンパリングの鷹の爪だけではマイルドすぎたので、チリペッパーも少し足してあります。

ヒングとは、英名はアラフェティダ、日本名をアギと言い、薬草の汁(樹液)を固めたものです。
肉や魚には使用せず、野菜と豆の料理に使用するスパイスで、無いなら無いで省略可ですが、これを入れると旨味がグンと増すのです。

実は、ものすごく臭い…。ハルクママ的には、ワキガのかほり…クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
使う量も、ほんの少しだけです。本当に『隠し味』程度。

【 グルテシ vol.5 】で手に入れてきたので、初使用(笑)。

ゴーヤと一緒に焼きトマトもトッピングしてやったなり。

みんな「種もワタも食べるの!?」と、驚いてたよ。そりゃそうだ(笑)。


ライタは、ヨーグルトにすりおろしキュウリを混ぜて塩味をつけ、上から軽く炒ったクミンパウダーとチリパウダーを散らしてあります。


  004_convert_20110830073118.jpg
チキンカレー。今回でレシピが完成した!!と思う(笑)。
…そのうち発表します。

いつもは骨付き肉を使ってますが、骨なしもも肉も入れてみました。
煮込み時間が長いので、もも肉はボロボロになってしまった…。やはり煮込み時間が長い場合は骨付き肉のみにするべきだ(笑)。

まぁ、どこをすくっても肉が取れるので、幸せと言えば幸せでした(笑)。

ヨーグルトに漬け込んで柔らかくしてある肉は、簡単に骨から外れるので、食べにくさを心配する必要はなかった。ハルクママはいつも物事を難しく考えてしまう傾向があるのが弱点。


  005_convert_20110830073136.jpg
ジャガイモと挽肉のサモサもどきの揚げ春巻きと、タンドリーチキン

小麦粉練った皮で包んだ本物のサモサだと、食べ応えがありすぎるので、軽く春巻きの皮を使いました。
…本音は、手間を惜しんだだけ(笑)。皮作る自信もないし。

タンドリーチキン(オーブンで焼いてるから、本来ならチキンティッカと呼ぶべきですが)は、『B級的・大阪グルメ!ブログ』のこばやしさんレシピを参照しました。

マスタードオイルとアムチュールは持ってないので、オイルは省略してレモン汁倍量で代用。

これが、焼いてるうちからたまらなく美味しそうな香りが漂ってしまって、もう大変!!
実際、激(゚д゚)ウマー!! 

ありがとう、こばやしさん。感謝します☆


   001_convert_20110830073222.jpg
これ、サモサもどき春巻きの中身ね。

ジャガイモ(粉吹きイモにして適当につぶす)・挽肉・みじん切り玉ねぎ・みじん切りしし唐・軽く刻んだカシューナッツ・レーズンが入ってます。

フライパンで挽肉を炒めながらカレー粉を振って、他の材料を順に混ぜ炒めていきます。ジャガイモは最後ね。
味見しながら、カレー粉を足していきます。
塩と胡椒で味を調整。

ジャガイモ2個で、春巻きは7個出来た。

ハルクママは、最初の油にクミンシードを入れて弾けさせたよ。あと、コリアンダーパウダー・ターメリック・チリパウダーも加えてあります。

…わざわざ発表するほどのレシピでもないが(レシピになってないし…)、Y子に頼まれたから書いておきます。伝言板かよ!!


  008_convert_20110830073155.jpg
全体像。ナンは市販品。

砂肝のコンフィ入りサラダもあるよ。
オリーブオイル(ニンニクの香りを移しておいた)で炒めたアンチョビ・白ワインビネガー・すりおろし玉ねぎ・砂糖・塩・胡椒・ナンプラー・すりつぶした三つ葉)で作った、緑色にネトネトと輝く、なんともドロドロと不気味なドレッシングがかかっています。


夕方になり、F君もT子もY子宅に到着。
調理も無事終わり、そろったところで食らいます。

乾杯の音頭を頼まれ、「今宵は『ハルクママのカレーを食べて褒めたたえる会』にようこそ!! ありがとう皆さん! 乾杯☆」と、文句言ったらコロすぞとばかりに脅しをきかせたところで会は始まりました。

「美味しい♪」「美味しい♪♪」「美味しい♪♪♪」と、皆パクパク!! 心臓じゃないよ、お口がパクパクね。

脅しがきいたのかと思ったら、どうやら本気で喜んでくれてる様子。あ~、良かった。 


この会が発案されてから、しばらくの間テンション高く試作を続けていたハルクママ。

しかし、いざ日程が決まってみたら、「せっかくだから、カレーは2種類作ろう! カレーだけじゃ寂しいから、サイドメニューも用意しよう! 前日に仕込んでおくのはアレとコレと…、美味しいの作ってやるわよ~っ!!」と、日々段取りを楽しみながらも、ダークサイドでは「何カレー作ればいいんだろ…。初訪問宅で料理なんてしたことないもんな…。人様にご飯作ること自体、経験ないし…。何よりも皆の口に合わなかったらどうしよう…。」と、半ば憂鬱な時間を過ごしておりました。

前日の仕込み中も、そのプレッシャーに耐えられず、足りない材料の仕入れの帰りに…一杯…どころか4杯も…ひっかけに…寄って…しまいました…。
3日間の休肝を宣言していたにも関わらず…(でも、その前の2日は休肝した)。

当日、山ほどの材料とスパイス類を抱え(自宅を出た途端、これからの徒歩時間の長さに気づき、あまりの暑さと重さにくじけそうになった)、電車を乗り継ぎY子宅に着いたと思ったら、心臓のパクパクが始まりました。
Y子と和やかに会話を続けながらも調理を進めれば進めるほど、緊張によるパクパク感は増していきます。

カレー2種類を煮込んでる最中の小休止時間、Y子に今の心境を告白すると、「あのね~、人っていう字を3回手の平に書いて飲みこむと、治まるらしいよ」と、なんともトンチンカンすぎるアドバイスが返ってきたよ。おいおい…。

まぁ確かに、舞台前の役者気分ではあるけどさ。
「台詞(この場合、料理の段取り)を間違えないかしら? 観客(私を除く、会員3名)に喜んでもらえるかしら?」みたいな感じね。

…人の字飲みこんで緊張が治まったところで、カレーの味は変わらんけどな。もう煮込んじまってるから、後戻り出来ないんだよ!!
それから、残りのメニューも下ごしらえ済みで、あとは焼いたり揚げたりするだけなんだから、手の加えようがないのo(`ω´*)o!!


チキンカレーもゴーヤカレーも評判良く、鶏肉がかぶるのにも関わらず、タンドリーチキンの味に感動してもらい、要するに今日のメニューは殆ど所謂『カレー味』にも関わらず、サモサもどきの春巻きに新境地を発見してくれた様子に、ハルクママは心の底から感激☆


楽しい集まりでした。またやることに決定します(`・ω・´)ゞ。
また来いよ、おまいら。

さて、ハルクママの試作の日々、第2章の幕開けです!! 
これを見てくれている皆々様(…そんなにたくさんおらん)、応援よろしくしてちょーだい



        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます