じゃがいも1袋あったの忘れてた~(;´∀`)。しかも、友人Nちゃん(♂ 職業:マニア)からもいっぱい貰っちゃった…。

とりあえず芽が出かかってる古いじゃがいもの消費だな…。


じゃがいも・にんじん・玉ねぎを蒸し煮にしてから、フードプロセッサーでガーッといって、タッパーで保存。


   006_convert_20121216095623.jpg
食べる(飲む?)ごとに牛乳で伸ばし温め、鶏がらスープの素や塩胡椒も加えて出来上がり。


朝一番にこれ飲むと体も温まるし、てっとり早く栄養補給できるので楽。




サンドウィッチ弁当と一緒に持って、どっか行って食べてみたい。

最近、ピクニック的なことに憧れてるハルクママ(笑)。たまにはほのぼのしたいんだよo(`ω´*)o!!




甘いホットココアも欲しいけど、絶対ワインとか持っていっちゃうんだろうな…(;´∀`)。






   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




昨日のハルクママの昼ご飯。

寂しい一人鍋(笑)。

   004_convert_20121213052511.jpg
塩と酒をよく揉み込んで下味をつけた豚コマ肉と白菜・ネギ・椎茸を出汁で煮る。

しばらくしたら、なるべくたくさんの大根おろしを加え、しばし煮て出来上がり。

出汁は、昆布・煮干し・鶏がらスープの素でした。ポン酢で食べたよ。


…試しで一人分だけ作ってみたけど美味しいな、これ。

トリプル出汁も良かった。旨味が濃いわ~。

豚肉が大根おろしでさっぱりと食べられる。もちろん野菜と一緒に食べても旨い。


そして豚肉は下味をつけた方が断然旨い。

だってお安い豚コマなんですもの、一手間かけた方が良いに決まってるわ♪





相変わらず喉が痛いと言うオヤカタ様(;´Д`)。

頼むからうつしてくれるなよ!? …近寄らんどこ。




…知らん間に病院行ってたそうな。

熱は8度あったけど、インフルエンザじゃなかったらしいε-(´∀`*)ホッ。








   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています






2012.12.12 雑炊と玉子
オヤカタ様が風邪引いたんだってさ(;´Д`)。

ハルクママ家では風邪を引くとニンニクを食べる(笑)。何故か二人とも食欲は落ちないから。

なので一昨日の夕方、ハルクママの自転車を一緒に買いに行った帰りに藤一番に寄って台湾ラーメンを食べてきたのだが、まだまだ調子が悪いようなのでニンニク料理を食べてもらいます。


   004_convert_20121212090637.jpg
昨日の朝食。朝から辛い雑炊(笑)。

ゴマ油でニンニクスライスを炒め、香りが出たら豚ひき肉を加えてポロポロにしたら、ネギ・玉ねぎ・椎茸・にんじんと鶏がらスープ・唐辛子粉を入れ、しばらく煮込んでアクを取る。

醤油・うすくち醤油・コチュジャンで味を調える。

粘りが出ないよう軽く洗った炊いた米を投入し、柔らかくなるまで煮たら出来上がり。


…玉子切らしてたので、ダイレクトに辛い(;・∀・)。

汗はかくが、唐辛子ってホントは体を冷やすらしいよね(笑)。


……作っておいたが、「朝は味噌煮込みうどん食べたい」と言うから、ハルクママが1杯だけ食べて、残りは夜に。

   007_convert_20121212090726.jpg
玉子買ってきたから、とじてみた。

こっちのほうが辛さがマイルドになって食べやすいし、栄養もあるね。


   010_convert_20121212090745.jpg
喉が痛くてたまらないと言うので、今朝は親子丼。

う~ん…、玉子に火を通しすぎたか!? なんだか微妙な出来栄え。





これで、ウチで元気なのはネコのまおちゃんだけとなりました(´Д⊂ヽ。






   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




漫画『深夜食堂 5巻』を読んでたら、クリームシチューが食べたくなったので作ったった~。

バターと小麦粉を適当な量ずつ炒め、牛乳を入れては沸騰させ混ぜ混ぜ…。

わざわざ牛乳温めたりしません。面倒だから(;´Д`)。

その代わり、少しずつ加え、沸騰するごとに混ぜます。

…泡だて器使うから、ダマにはなりませんし(笑)。

これまた適当に水とチキンスープの素を投入し、別に炒めておいた鶏肉・にんじん・玉ねぎを合わせて煮込みます。

ローレルも入れて、最後に塩胡椒で味を調えて出来上がり。


   011_convert_20121209123616.jpg
具を炒めすぎて焦げ色がついてしまい、若干茶色くなってしまったクリームシチュー。

茹でたほうれん草も入ってます。


   010_convert_20121209123558.jpg
『シチューがけご飯』は未経験なハルクママ。

美味しいとは聞いているけど、何となくその気になれない。


だって『いい人』だって分かっていても、どうしてもその気になれない殿方だっているじゃない? つまりはそういうことなのよ……、って何の話じゃ(笑)。


何が言いたいのかというと、パンが無いからベーグル焼いたってことなのさ。米炊く気になれんから(;^ω^)。


相変わらず生地が等分できなくて、大きさバラバラ(;´∀`)。

どうやったら大きさ揃えて分けられるの? 視力でも落ちてるの!? それとも酒毒!?


   006_convert_20121209122851.jpg
今日のお昼ご飯。

ちゃっちゃと作った割には、案外いける。






ちょっとやる気が出てきた(笑)。人の気持ちなんて、単純なことで浮き沈みするものよね、うふ♪





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        

唐突に揚げ物が食べたくなったハルクママ…。朝からいそいそ準備しちゃったわよ!!

よく考えると結構頑丈だな、朝から平気で揚げ物食べられるなんて(笑)。


   006_convert_20121130100429.jpg
小さめのコロッケかしら?


   002_convert_20121130100339.jpg
コロッケに見える物体の正体はこれ!! 椎茸くん&エビちゃんよ♪

そう、これは椎茸エビフライ! 


前回は鶏肉詰めて揚げてたな。どっちも旨いよ。



…よく「名古屋の人って『エビフリャァ~』って言うんでしょ!?」って聞かれるけれど、そんなことないと思う(笑)。

実際に言ってる人なんて聞いたことないし、名古屋弁がキツいと評判のハルクママもそんなこと言わん。

テレビとかでわざと言ってるだけですよ、そんなの(笑)。


   008_convert_20121130100445.jpg
椎茸に、シーフードミックスからより分けたエビを上手いこと詰め、バッター液にくぐらせてからパン粉をつけて揚げました。

エビには麺つゆで下味つけた。


…卵液の方が風味がついて良いかもしれんが、バッター液のほうが簡単にパン粉がつくよ。


先にエビ側を3分、引っくり返して椎茸側を2分ばかし揚げたわよ(´ε` )。


   015_convert_20121130100500.jpg
断面ショー。

エビが小さすぎて、よく分からん(;´Д`)。

シーフードミックス使ったんだから、エビだけじゃなくてイカやアサリも入れれば良かったかも。…イカは油がはねそうで怖いけど。


フライはあんまり難しいこと考えなくても美味しく揚がってくれるから楽ちんねv(´∀`*v)ピース。

カリッとしてサクッとして…、あぁ何でこんなに揚げ物って美味しいのかしら!?


……もっと揚げれば良かった(´・ω・`)。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています






