鶏レバーを大盛りパックで購入したので、ハルクママはチキンレバーペッパーフライで、オヤカタ様はニラレバ炒めにして食べました。
普通、ニラレバって豚レバーだったかい?あんまり得意じゃないのよ、豚レバー。

血抜きした鶏レバー(200gくらい?)に、同量の酒・醤油としょうが汁・胡椒 各少々で下味をつけます。

溶き卵を少し絡めます。汁気が多すぎると思ったら、少し捨てます。

片栗粉を加えて、レバーに膜を作ります。くっつかないように、サラダ油を少し入れておきます。

フライパンに油を入れ加熱し、鶏レバーを焼きます。しっかり焼き目をつけたら、いったん取り出し、フライパンを綺麗にします。

フライパンに新たに油を引き、スライスしたニンニクを炒めます。最初は弱火でね、焦げちゃうと苦くなるから。

あれば、もやしを炒めます。今回は無し(笑)。
もやしを入れたあと、一息待ってから塩ひとつまみを入れて炒めて、もやしのクセを抜く。

鶏レバーとニラを加えて炒め、合わせておいた調味料【 砂糖 大さじ1 ・ 酒 大さじ1 ・醤油 大さじ1半 ・ 酢 大さじ半 ・豆板醤 少々 ・ 片栗粉 小さじ半 】を回し入れて絡めたら、最後にごま油小さじ1を加えて出来上がり。

もやしが無い分、材料が少なくなってしまい(ニラも少な目だった)、調味料が多すぎて余ってしまったので、あとで豚肉とキャベツ炒めに使った(笑)。


      018_convert_20110701094049.jpg
鶏レバーがプリプリでツヤツヤ☆


      snap_hulkmaman_20117695219.jpg どっちニャ?
「ニラレバ炒めかレバニラ炒めか、どっちが本当!?」という論争があるそうですが、どっちでもいいよ(笑)。


暑さに弱いハルクママ、最近はやくもバテ気味です。下のバナーをポチポチ押して、そんなハルクママを夏負けから救ってやってくれ!!
うぅ・・・、頼む・・・、助けてくれ! お・ね・が・い・ね♪



             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/98-1cf434c4

