音楽プロデューサーの『つんく♂』が、何度見ても『痩せた上沼恵美子』にしか見えないハルクママです、こんにちは。ついでに言うと、恵美りん最近膨れ上がりすぎ(笑)。


さて、私の心の父(笑)であるmyblackmamaさんから、お願いしていた『チキンレバーペッパーフライ(Chicken Liver Pepper Fry)』のレシピが届き、さっそく作ってみたので、用意していた他のネタを全部すっ飛ばして先に紹介します。

ありがとう、パパ!!(←mamaなのにpapaとは、これいかに!?)
そしてあなたの美しく聡明なムスメ(笑)は頑張りました! 喜んだってちょ~。

夏負けしないように、安っすいのに栄養満点なところがハルクママにぴったり!!のレバーを、今のうちに食っとかにゃね。負けてからじゃ遅いのよ(; ・`д・´)!

     021_convert_20110630175835.jpg022_convert_20110630175857.jpg
スタータースパイスは、シナモン・ローリエ・フェンネル。実は、フェンネルをカレーで使うのは初めてなのじゃ。

玉ねぎ・にんにく・生姜を炒めたら、トマトも入る。

     023_convert_20110630175936.jpg024_convert_20110630175955.jpg
ねっとりしてきて油が浮いてきたら、マサラ(カレーベース)の出来上がり。

血抜きして、ターメリック入りの水に漬けて臭みを取った鶏レバー(ハツも入れた)を加えて炒める。

     025_convert_20110630180018.jpg027_convert_20110630180039.jpg
ターメリック・チリ・コリアンダーのパウダースパイスが入ってくる。

少量の水も加えて煮込む。塩も入れるよ。

ちょっと水入れすぎたかもしれんが、最後にはなんとか辻褄を合わせることができた。
煮込み時間が分からなかったので、ちょこちょこ味見しながら煮たけど、美味しい味に変わるのに20分かかった。

インドカレーは、日本料理と違って調味料(スパイス&塩)を入れた時点で味見をしても、不味いだけなのだ。だから私なんて、毎回最後までドキドキよ(笑)。

       033_convert_20110630180103.jpg
水気がなくなってきたら、挽いた黒胡椒を加えて仕上げるのじゃ。レモンも絞る。


       034_convert_20110630180125.jpg
レバーみたいにクセのある食材には、これまたクセのあるフェンネルがよく合うんだなぁ…φ(`д´)。

ニガウリにも合うって、インドカレー本に書いてあります。同じ本に、魚などの身の柔らかいものには、味が浮いてしまうとあります。


(゚д゚)ウマウマー!!なので、もりもりぺろ~っと食べてしまった。

myblackmamaさんも書いていたけど、このスパイシーな鶏レバーは酒のつまみにもピッタリなので、今度はキンキンに冷えたビールと一緒に食べたいな。

栄養満点でめちゃウマ、しかもメシにもツマミにもなるとは…、あっぱれじゃ~<ノ丶`Д´>ノ !





             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/97-754c125a

