暑いので、いつも以上にダレてます。久しぶりにフィットネスに行こうと準備していたのにも関わらず、玄関から一歩外に出た途端くじけました(;´Д`)。

せっかく服を着替えていたので、とりあえず自転車に乗りスーパーに行き、ビールを買って帰りました。

ここ何年も拝んでいない海辺を脳裏に浮かべつつ、ビールを飲み飲み焼きそばを作って食べました。
お祭りの縁日とか真夏のビーチとかで食べると旨いよね、ソース焼きそば。

なんで旨いかっちゅ~と、焼いてあるから

「焼きそばなんだから、焼いてあって当然じゃん」だなんて冷たいこと言わないでね、ダーリン♪ カップ焼きそばは焼かれてないわ☆

豚肉とキャベツを炒めます。この時、箸などでかき混ぜたりしないで、ジューッと焼いてはフライパンをくるっと返し、またジューッと焼いてはくるっと返す…を繰り返します。
肉とキャベツに焼き色つけるのね。

塩・胡椒を振りかけたら、いったん皿に取ります。

フライパンを軽く拭いて綺麗にしたら、新たに油を引き、軽くほぐした麺を入れます。ここでも、箸で混ぜたりせず、じっくり焼いてから麺をひっくり返します。やっぱり焼き目をつけるのです。

焼き目がついたら、ほんの少しの水または酒を加えて、麺をしっかりほぐします。

あとは、先に炒めておいた具を加え、ソースを鍋肌から入れるようにして香ばしくしながら混ぜ絡めて出来上がり。

お好み焼きソースやとんかつソースを加えても、味が複雑になって美味しいです。


       012_convert_20110623081738.jpg
写真じゃ分かりにくいか!? 肉もキャベツも麺も、ちゃんと所どころ焦げてます。

干しエビ・かつお節・青海苔などを加えても美味しいね! 目玉焼き添えたら御馳走ですよ!!

この焼き目焦げ目が(゚д゚)ウマー!の理由なのよ、分かってる!? ハニー♪
 
たかが焼きそばで、ずいぶん引っ張れるもんだねぇ…(笑)。
でも、旨い焼きそばを作るのは、存外難しかったりするからね。


去年は『気持ち悪いくらい白い』と周りに言われ(←体調が悪すぎて血の気が引いてたんだよ!)、今年は『小学生の頃に比べて黒くなくなった』と同級生たちに言われてしまったハルクママですが、さて今年はどうしたものか!?

因みに、同級生たちから「黒くなくなって綺麗になった」という類の言葉は、一切かけられませんでした
次回の会合での議題にしたいと、現在提案しているところです。

先に話したように、ここ何年も体を焼いていません。
せっかく何着もある水着がもったいない…、まだ着れるのに(見たくないだの若作りだの迷惑だのと言われようが着ますよ、ビキニ←買い替えるのが面倒だし、何より脱ぎ着が楽なんだよ!! 文句言うな!)、カビが生えとりゃせんだろうか!?
・・・浴衣と道着には、きっと生えてるだろうと思います。

パンドラの箱(押入れの奥深く)を開けて確かめるのが怖い((((;゚Д゚))))。





             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/92-16932aa9

