とうとう行って参りました。3カ月ごとの血液検査と、1年近くぶりのエコー検査です。

去年の8月に入退院してから、今年の1月でまずまずの健康体に戻ったのですが、それから当然酒量が増えるわな。調子こく性格なんで。

しかしながら4月の定期検診もパスし(お祝いにぶりの頭カレーを作りました)、「頑張ってますね」と褒められるまでに至ったわけですよ。別に頑張ってもいないのに(笑)。

当然、またまた酒量は増えるわな。
軽い晩酌だけでは済まず、人と飲みに行ったりするまでになってしまい、やっぱりその時はガンガンいくわけですよ、豪快に。・・・何目指してんだろね、私は!?

たまに休肝日を設けたりしつつも、「ちょっとやばくなってきた? でも、家呑みの場合は、ほろ酔い程度で止めてるから、たいした量は飲んでないしね♪」と、自分のほろ酔いまでの酒量の多さを計算に入れず、都合よく解釈していたのですよ。
「前みたく、焼酎一日1升飲まなかったらいいよね♪」だって。バカだね。

これ以上うだうだ続けても意味がないので、結果発表します。


ハルクママは・・・

非常に・・・

バカで・・・

めっちゃんこ・・・・・・

健・康・体でした!!

ただの健康体じゃありませんよ?めっちゃんこ、ぶっちぎりの健康体です。


けっこう呑んだと思っていたけど、γGTPは前回よりも下がって27でした。
AST(GOT)は18、ALT(GPT)は21。


ちなみに入院時のγGTPは、1200超えてました(笑)。これだけあると、肝臓以外のほとんど全てもデタラメな数値になりますよ。血液の細胞の大きさまでデタラメです。
4カ月半後の1月で、上の順に26、18、17。血糖値少し高め(ご飯食べちゃってた)だけど、細胞が元に戻る。
4月で35、23、21。コレステロール値(悪玉)少し高め。

(/ω\)イヤン バラしちゃった☆


その他、血糖値やらコレステロールやら中性脂肪も大丈夫。余裕すぎるくらいの数値でもって、エコーでも問題なしだったので、医者も「ハルクママさん、ものすごい健康体の人になってしまいましたよ!・・・・・・すげ~な、これ」と、思わず最後につぶやいたくらいです。
しかし、『なってしまいました』って…。患者が一人減っちゃったなと、病院の行く末でも案じたのでしょうか!?

「どうする?」なんて、おずおずと聞かれたけど、ちゃんと3カ月後の予約を入れました。

「無理しないでね~」と、散々念を押されたけど、何の無理もしてません。ちゃんと楽しんでいるから大丈夫です。
逆に、昔は無理してでも飲んでただけです。
・・・何かに憑りつかれていたんでしょうか?

これからは、ヤクザな『陰気一人酒』から足を洗って、カタギの『明るい酔っ払い』を目指すので、どうぞみなさん仲良くしてください。フラフラヘラヘラしてるだけで、害はないです。


検査のため、前の晩から絶食だったのでお腹が減ります。
帰ってからすぐに食べられるよう、カレーを作っておきました。  

    007_convert_20110625022613.jpg005_convert_20110625022529.jpg
レンティル豆(150g)は、1時間ほど水に漬けておきます。

スタータースパイスは、クミンシード(小さじ1)・シナモン(2センチ)・クローブ(2個)・ローレル(2枚)・黒胡椒(8個)。
油に香りを移します。

クミンははじけ、クローブは膨らんだ感じになって、いい香りがしてきます。

    006_convert_20110625022549.jpg008_convert_20110625022630.jpg
玉ねぎ(1個)・にんにく(1片)・生姜(1片)を入れる。みじん切りです。玉ねぎは粗めで。

ターメリック(小さじ3分の2) ・ クミンパウダー(小さじ半) ・ チリパウダー(小さじ1) ・ コリアンダー(小さじ2) ・ 塩(小さじ1) ・ バター(ひとかけら)を加えて2~3分炒めます。

豆を漬け汁ごと入れます。沸騰したら、少しずつ足します。加える水の合計は400cc。
ブイヨンスープの素も入れちゃいます。私はユウキ食品の中華チキンスープの素使用。
本物の鶏肉を入れてもいいですよ。

砂糖(小さじ1)も加えます。

    009_convert_20110625022648.jpg010_convert_20110625022707.jpg
トマト(中2個くらい)を入れて15分煮込みます。軽く沸騰させ続けます。トマトのつぶし加減はお好みで。

ガラムマサラ(大さじ1弱)を加えて、更に15分煮込みます。

味見をし、足りなければ塩を足します。

火を止め、できれば1時間置いて味を馴染ませます。私は前の晩に作ったので、寝かしすぎ。

豆カレーは、お腹が張るので、生姜の千切りを添えるといいそうです。今思い出した(笑)。

レモン汁(ライムの方がインドっぽいと思う)を振ってもいいです。

       017_convert_20110625022731.jpg
出来上がり。今使ってるガラムマサラ色になっちゃいました(笑)。ちょっと多すぎるような気もします。

これだと、ガラムマサラの種類によって、味がずいぶん変わってしまいますよね?

麺つゆをベースにして味付けした気分。
北インドの家庭料理のレシピを元にしてるので、そういうものなのかもしれません(笑)。
クミンシード以外のスタータースパイスは、私が勝手に足しました。


豆も多すぎたか!?ゴロゴロしてるのは嬉しいけど、5人前以上出来てしまいました。

       020_convert_20110625022754.jpg
ネパールの食堂でよくでてくる感じの味だった。

モモ(中国の包子のような小さい肉まん:チベット料理)についてくるカレーソースも、こんな感じ。

・・・懐かしいな。また行きたいよ。




             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/91-45e1db8a

