     DSC06860_edited_convert_20110321190456.jpg

大根・キュウリ・水菜・レタス・鶏ささみのサラダ

  練りゴマ・酢・マヨネーズ 各大さじ1

  薄口醤油   大さじ2

  砂糖・ケチャップ・ごま油・サラダ油  各小さじ1

を、混ぜてゴママヨドレッシングに。



     DSC06839_edited_convert_20110321190217.jpg

にんじんシリシリ

ピーラーで薄く剥いたにんじんを、ツナ缶の油で炒める。油が廻ったら、ツナ缶・溶き卵・塩・こしょう・少量のめんつゆも加えて、更に炒める。沖縄料理だそうです。



     DSC06847_edited_convert_20110321190336.jpg

きのこのトマトソース煮

ベーコン・玉ねぎみじんぎり・きのこをオリーブオイルで炒め、トマト缶・生トマト・塩・こしょう・ローレルで煮込む。食べるときにバジルを振る。



     DSC06849_edited_convert_20110321190401.jpg

茄子と玉ねぎの塩もみ オカカ掛け

乱切りしてあく抜きした茄子を塩もみする。薄切り玉ねぎを軽くレンジで加熱した物と合わせて、カツオブシとポン酢をかける。

ポン酢をきらしていたので手作り。
  醤油 7  酢  5  みりん  3  オレンジジュース 少々



     DSC06857_edited_convert_20110321190429.jpg

差し入れの大根の漬物&酢の物

特に、柚子を散らした酢の物が美味しかった♪ 味付けに使ったのは、砂糖・酢・昆布だけらしい。



DSC06864_edited_convert_20110321190528.jpg

豚なんこつのピリ辛煮 

豚なんこつを圧力鍋で煮た後、煮汁は捨てる。

  カツオ・昆布出汁(濃い目)  1ℓ

  赤味噌・合わせ味噌    各大さじ3

  テンメンジャン      大さじ1,5

  キムチの素         175g(桃屋海鮮キムチの素 1瓶)

  酒             100ml

  みりん          大さじ2

  砂糖・はちみつ・醤油   各大さじ1

で、味付けの煮込みをします。途中で、くし切りにした玉ねぎも加えます。
あんまり辛いと食べられないかもしれないので、なるべくマイルドに作ってあります。もっと辛いのが好きな人は、調整してください。

なんこつ部分がゼラチン状になってトロトロ旨いよ。

本当は、牛すじ肉を煮込もうと思ってましたが、売ってなかったので変更したの。安くて旨いものは、多分いっぱいある。この路線でがんばります! 貧乏、ばっち来いや~っ!!(でも、お金持ちになりたい…。王子さま、お待ちしております。はよ迎えに来いや~…。)



DSC06842_edited_convert_20110321190245.jpgDSC06853_edited_convert_20110321190310.jpg

土産用レーズンパン

  薄力粉  200g

  イースト 小さじ1

  砂糖   20~30g

  バター  20g

  塩    小さじ2分の1

  卵・牛乳  合わせて140ml (牛乳だけでも良い)

これで、牛乳パック1本分のパンが焼けます。



     DSC06856_edited_convert_20110321190553.jpg

ネコのまおちゃん

食べてないけど(笑)、「濡れネズミの姿だけ全国的にさらすなんて!」と怒られたので、普段の愛らしい姿も見てもらいます。


ちょっとクドい感じの食卓ですかねぇ…。差し入れの大根の漬物があってよかった!

しかし、あっさりした野菜料理ばかりを並べても、あんまり売れ行きは良くないのだ。
基本的に、みんな野菜が好きではないらしい(笑)。だからサラダでも、肉入れてるでしょ~、私!? そうすると「美味しい」って食べるもん。無かったら、あんまり食べんよ?

安くて美味しいもの情報、お待ちしております。手間はかかっても構いません。そんな贅沢言えません(苦笑)。

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/9-1807b374

