ハルクママには『社交辞令』というものは通用しません。自分が言わないから理解できないのよ、あんぽんたんだしね(´・ω・`)。
とにかく聞いたことほとんど全て、何でも本気にしてしまうのだ!! 
ついでに言うと、思ったこと全部口に出してます。考えるより先に喋っているので、脳みそツルツル。

例え[サトラレ]になっても、特に不便はないかもしれん(笑)。

昔、「どうでもいいと思ってる犬に対しても、絶対『かわいい♪』って社交辞令言うよね…」と、犬仲間でもあり旧ブログの相方でもある人(笑)に指摘されたことがありますが、それは正しくは社交辞令ではなく、犬の名前も人の名前も覚えてないから、なんでもかんでも『可愛い子ちゃん♪』で済ませてただけです。
あ、小動物好きな自分もアピールできるかな!?という黒い野望も少しありました、ごめんなさい。

この『小動物好きな自分をアピール』作戦は、一度失敗したので今は止めてます。

中華料理屋の座敷に座ったら子猫がいたので(飼いはじめで心配だから連れてきちゃったらしい)、例のごとく「可愛い~♪」なんて連発してたら、子猫に私が脱いだサンダルの匂いをすごい勢いで嗅がれてしまったのです。
隣に連れの男性が脱いだ靴があるというのにも関わらず、子猫は私のサンダルを抱きかかえ、あまつさえ恍惚の表情まで浮かべているではありませんか!!
天使の気持ちでもって、ものすごく可愛がってやったというのに、この堕天使の足が相当臭いという事実を、悪魔のような子猫にバラされてしまったので、それから嘘のつけない動物を相手にするときには細心の注意をはらうことにしています。あと人間の赤ん坊も。
…目が合うと、たいてい固まるのは何故だろうか?


なんで社交辞令の話ではじまるのかと言うと、先日行われた同窓会で、『ホームパーティのようなことをやろう!』なんて企画が何となく持ちあがり、このブログをたまに見ているY子が、「その時はハルクママがカレー作ってよ~!」なんてことを発言したからです。

社交辞令が通じない上にお調子者のハルクママは、早速いそいそとカレーの試作を始めましたよ! 毎月でもやってほしいわ、カレー作って一緒に食べられるなら(笑)。
…普段一人でカレー食べてるからね。

嘘でも食べたいと言ってくれる人がいるとなると、俄然やる気が出ますな。嘘なら一生だまし続けてください(笑)。モチベーション下がるから。


グルテシVol.4で教えてもらった南インド風チキンカレーを、まだ復習してなかったので(←てっしーさんゴメン!)、試作第1号はこれで決まりだ!!

カレーリーフはそのうち手に入るはず(笑)だが、今回は省略ね。たけわか、頼むよ? お礼にグルテシレシピを流します。


001_convert_20110621072056.jpg 002_convert_20110621072118.jpg
マスタードシード・黒胡椒・クローブ・シナモン・ローレル・赤唐辛子でスタート。そのあと玉ねぎ入れるよ。

003_convert_20110621072136.jpg 004_convert_20110621072158.jpg
ニンニク・生姜・トマト・青唐辛子・香菜を加えます。

ターメリック・チリパウダー・コリアンダーのスパイスを一つずつ入れて炒める。塩も入るよ。

少しだけ湯を加えてしばらく煮て油が浮いてきたら、マサラ(カレーベース)の出来上がり。

005_convert_20110621072215.jpg 006_convert_20110621072248.jpg
手羽先しか冷蔵庫になかったので、これでいっちゃうわ。

炒めてから湯とココナッツミルクを注いで蓋して30分煮込みます。弱火だけど、沸騰させるのよ。


       010_convert_20110621072324.jpg
手羽先カレーです。食べにくさ倍増ですが、旨さには変わりありません。

マジ(゚д゚)ウマー!! 良かった、グルテシと同じ味だ!…と思う。足りないスパイスが、いくつかあるけど(笑)。 

やったよ、てっしーさん始め、グルテシのみんな☆ そして大阪のグルコバのみなさん、ハルクママはやりました。感動してください! やればできる子なんです!!

       009_convert_20110621072307.jpg
ヨーグルトが冷蔵庫にあったので、『キュウリのライタ』を急遽作る。すりおろしたキュウリ・ヨーグルト・塩を混ぜたものにクミンとチリパウダーが振りかけてあります。

『ライタ』は北インド料理です。塩とスパイス入りのヨーグルト。
カレーと一緒に、または単品でご飯にかけて食べたりする。

南インドでは『パチャディ』と呼べばいいんですかね? …やっぱりハルクママはアホの子ですね、全然分かっとらん。
グルテシで食べたパチャディは、材料も作り方ももっと複雑でした。
ただ、ハルクママは、北と南料理を一緒に食べたっていいと思ってます。だって北海道料理と沖縄料理を一緒に食べたって、きっと美味しいじゃん。やったことないけどさ。
日本人のど素人なので、細かいことは気にしません。で・き・な・い・ん・で・す!だから文句言わないように!(笑)


まだまだ試作は続く予定です。カレー1種類じゃ寂しいもんね。日本のカレーライスとは違うんだしさ。

あとツマミも兼ねて、軽いサイドメニューも考えなくちゃ。
みんな、普段なに食ってるのかしらんけど、多分家でエスニック料理食べる機会はないと思うから、たまにはエスニックづくしの家庭料理もいいよね?
ちゃんと食えよ!?おまいら。(←すんごい先走っちゃってるよ、この人…)。

『みんなで食べる会』の再開はまだまだ先になりそうなので、こういうこと考えるだけでも脳内麻薬が分泌されて楽しくなってきちゃう、安上がりなオンナ…、それがハルクママでございます(`ω´)。

これを見ている全国のみなさん、これからもどうぞよろしく仲良くしてね(`・ω・´)ゞ。

あ~、インド米も買ってこなきゃなぁ(笑)。



             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/88-8010bb10

