鮎の季節ですね。

子供の頃、夏になると母の実家でよく食べました。すぐそばの川でじゃんじゃん釣れたから。
空が狭いほど山に囲まれた地区で、川が綺麗で飲み水は山の水でした。雨降った後は赤茶けて濁るの。

「鮎って、秋の魚だよな?」とオヤカタ様がとろくさいことを仰りやがる。夏の魚って言わんか!?フツー。そりゃ秋口の方が育って大きくなるだろうけどさ。・・・養殖鮎だから、あんまり関係ないよ、きっと。
でも、一年しか生きない魚らしいので、養殖するのも大変だね。

本物の天然鮎なんて、どれくらいいるんだろう?ダムやらなんやらのせいで、川を下れなければ、上りも出来ないなんて可哀そうね。

私が夏を過ごした田舎でも、もうあんまり釣れなくなったそうです。川も汚れてきたので、今はあんまり泳がないらしい。ずいぶん前に、学校にもプールが出来た。
飲み水は相変わらず山の水だろうけど。だってあんな山の上の方に水道局施設とかがあるわけないから(笑)。


さて、オヤカタ様が買ってきた養殖アユ。またもや半額パック!! 激安スーパーと謳ってるだけに、安い。けっこう夜遅くまで営業してるが、夕方になると早々に半額になるものが多いのだ。

ハルクママ家はそんなもんばっか買ってるなぁって!?

『しぶちん』と書いて、『経済観念が発達してる』と読んでりゃいいの!! 安けりゃいいってもんじゃぁないけれど、『半額』とか『○割引き』とあれば、ついつい手に取ってしまうものなのよ、人の子ならば・・・。

取らない人のことは、『鬼の子』と書いて『お金持ち』と読みます(←ひがんでやんのヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ)。なんだそりゃ。
007_convert_20110615054722.jpg ただでさえ安いのに、更に半額Σ(`Д´ )!!


微妙な色の違いだけど分かる?上が焼きびたしで下が塩焼き。
       011_convert_20110615054746.jpg
鮎は包丁でウロコをこそげ、流水で洗い水気を拭いたら振り塩をして15分置きます。

15分経ったら鮎を洗い、もう一度水気を拭いてから、塩焼き用の塩を振って焼きます。振り塩は、30センチくらい上からすると、上手くいきます。
ヒレと尻尾には塩をどっさり振って、焦げないようにします。面倒だから、尻尾はアルミホイルで包んだけどね。

焼きびたし用の鮎には新たに塩を振らず、そのまま白焼きにします。

5分ほど予熱した魚焼きグリルを使って、鮎の右側から焼きます。皿の上には出てこないから、こっち側を長めに焼く。
フライパンで魚を焼くときは、皿の上に出るほうから先に焼く。その方がフライパンが汚れてなくて、綺麗に見えるから。

中火で10分近く焼きました。『遠目の強火』とか言うけど、強火だとすぐ焦げちゃうんだよ、近いからさ…。
ひっくり返して鮎の左側は、5分程度焼きました。

塩焼きはそのまま皿に盛り、白焼きした方は、酒を少し混ぜた醤油に両面をジュワッとひたしてから皿に盛る。


塩焼き、やっぱり(゚д゚)ウマー!だね。間違いない旨さで嬉しい。塩加減も焼き加減も成功した~♪身がほっこりして香りもいいよ~♪

そして焼きびたし、こっちも(゚д゚)ウマウマー!! あ~、醤油最高! 酒も少し混ぜてマイルドにしてあるから、鮎にはちょうどいい優しさになった。塩もいいけど醤油もね☆


       015_convert_20110615054805.jpg
キュウリと茄子の塩もみ・シメジのマヨネーズ&ポン酢和え・ブロッコリーに塩&ごま油でナムル風と一緒に食べた。
大葉でも飾れば良かった。ちょうど私がよそで買ってきてたのに・・・。

またもや私の忘れっぽいところが出てしまったのでありました。




家では安くて旨い!を追及してるけど、外ではオシャレして高くて旨いものを食べたいハルクママ、ただいまスポンサー絶賛募集中★ 年中無休でお待ちしてます(笑)。 

下のバナーをぽちぽち押して、そんな他力本願のハルクママを応援してね(゚∀゚)!!


             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/83-0ca8c9d0

