2011.06.14 春雨サラダ
近所の業務用スーパー:アミカで購入したタイの調味料『ナンプラー』がうちにあります。
エスニックに限らず、日本料理でも隠し味としても使えて便利。魚介類の煮物とか、美味しくなります。

タイで普通に売ってるやつね。ペットボトルがふにゃふにゃで頼りなく、最初に蓋を開けるときには凸型になってる出っ張り部分を、ナイフなどを使って自分で切らにゃならんほど素っ気ない造りです。
日本のペットボトルとか包装ってのは、本当に優秀だね。ちょっとやりすぎかもしれんけど。

臭いけど旨いナンプラーを使って、春雨サラダです。温かくても美味しいけど、たくさんあるキュウリを消費したいので、冷たくしました。


緑豆春雨を使います。伸びないから。

春雨 50g(パック半分)を、鶏がらスープ 200ml・塩 少々 ・ オイスターソース 小さじ2分の1 ・ ナンプラー 大さじ2 ・ 砂糖 大さじ1 ・ 酢 大さじ2 ・ 赤唐辛子(輪切り) 1本 で、煮ながら戻します。
味付けしながら戻すのです。面倒だから(笑)。

茹でて裂いた鶏ささみ・千切りしたニンジンも、一緒に入れて煮ます。

ごま油を少し垂らし、水気がなくなってきたら火からおろし、荒熱を取って冷蔵庫で冷やします。

食べる前に、千切りしたキュウリと一緒にして和えます。酸っぱいのが好きなので、酢も足しました。煮たらマイルドになりすぎて物足りなかった(笑)。


       004_convert_20110614112348.jpg
白ごま振りかけて皿に盛る。
私の分は、パクチー(香菜:コリアンダーの葉)も加えてあります。オヤカタ様は苦手なの(´・ω・`)。

もっと汁気たっぷりに作っておいて、しっかり煮汁に漬けこみながら冷やして濃くするのもありかな~と思うけど、オヤカタ様的にはこれくらいがちょうどいい。

私は名古屋人だから、味濃いのが好きだけど、オヤカタ様は基本形が関西なのよ。
今では名古屋で過ごした時間の方が長いけど、子供のころから培われた味覚は変わらないよね。しかも、大人になっても家でご飯食べてたらしいし(笑)。

しかし、変なところでは濃い味を好むので、たまに先読みしすぎて失敗してしまう…。素直に自分の好きな味で作れば良かったと後悔する時が、たびたびあります。

次は、私好みのもっと酸っぱ辛くて甘~いタイ味で作って、こっそり食べます(笑)。

調味料、仕込んでおこ~っと。楽しみだわ~ん♪ 

最近忙しくて手抜き料理ばっかりだから、合間見て出来ることはやらなきゃね~。




             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/82-411423bd

