ハルクママってば、この前麻婆豆腐作ったばっかじゃん!だなんて責めないように(笑)。

せめて少しは変えてみようと、甜麺醤の代わりに韓国調味料のコチュジャンを使いました。これで夏向きの爽やかな味になってくれるはず…だと信じよう。

茄子は、すりこ木などで全体を万遍なく撲殺してから切ります。その方が、火が通りやすい(=余分な油を吸わなくてヘルシー♪)から。
ただし、ほどほどにしておきます。ハン殺し、もしくはナマ生き程度にしておかないと、調理している間に分裂してしまいます。

作り方は、麻婆豆腐とほとんど同じですが、一応説明しておきますね。


油で挽肉を炒めてポロポロにする。好みで、みじん切りニンニク・生姜も入れる。

豆板醤をフライパンの縁に入れ、火を通して香りを出したら茄子を加え軽く炒める。今回は、荒く刻んだシメジも少し入ってます。食感が面白いから。

細かく刻んだ豆鼓(トウチー)とコチュジャンを入れ、ひと混ぜしたら鶏ガラスープを加えて煮ます。

醤油を少し入れて味を引き締め、胡椒を多めにふり、ニラを加えたらひと混ぜ。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら1分煮て、ごま油を少し垂らしたら出来上がり。

       022_convert_20110610181436.jpg
皿に盛ったのが、これです。

豆鼓(トウチー)は、いつもより少なめに入れましたが、思ったより利いてしまった…。

もっと色鮮やかになる予定が、普通の濃い赤味噌色に染まってしまい、中華味からも脱却できなかった。片足どころか首のあたりまで中華という名の棺桶に突っ込まれてます。

味は醤油で十分引き締まるので、豆鼓は特に必要なかったかもしれません。

結果、甜麺醤より軽い風味の麻婆茄子に仕上がりました。これはこれで良しだが、豆鼓が入ってなかったらもっと風変りになって面白かったかもね。


「美味しいけど、ちょっと違う…」とは、オヤカタ様の弁。

味にするどいがゆえに、甜麺醤とコチュジャンの違いを嗅ぎ分け、この発言が出たわけではない(と思う)。
何故かヤツは私の麻婆を否定し続けるのだ。
言われる度に悩み、様々なレシピを試してみたが微妙なダメ出しが続くので、とうとう諦め、今では無視してますけど(笑)。
ここまでしても気に入らないなら、もうあとは調味料のメーカー選びから考えなくてはならなくなる。

…麻婆茄子だと思わずに、私の創作料理だと思えばいいんだよ、きっと。いっそそうしてちょーだい、面倒くさいから。

それに、どうせ麻婆の素を使ったほうが好きって言うんでしょo(`ω´*)o!!

そうじゃないと仰るのなら、一度どこか美味しい中華料理屋にアチキを連れて行って、麻婆豆腐でも麻婆茄子でも食べさせておくんなさいましよ。ねぇ、ダンナ!?





             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/79-c467029e

