2011.06.10 ふろふき大根
自家製カラスミと一緒に食べようと大根を買ったけど、食べる前に悪くなりそうだったので、季節外れに感じながらも、ふろふき大根を作りました。

カラスミはまだ残ってます。ラップで包んでジップロックの中に入れてある。大根無くても食べにくくなかったから、そのままチビチビ食べてます。


ハルクママが作るのは、いつも『肉入りふろふき大根』です。その方が食べごたえあるから(笑)。

大根も、時間かけてじっくり煮るときには、皮もむかないし、面取りもしない。隠し包丁は入れて、下茹でもするけど。
皮をむかなかったら、面取りしなくても煮崩れません。

今回は、時間がなかったので、下処理済みです。
       006_convert_20110610052106.jpg
20分ほど下茹でしてから、カツオ出汁・酒・醤油・砂糖・みりんで薄味に炊きました。前の晩に煮ておいて、一晩置いたら、中まで味がしみ込むから楽。
大根は、一度冷ますと味が染みるんだよね。

ただの出汁で煮ると、やっぱり物足りないので、大根にも薄目に味付けしてます。

赤味噌・砂糖・酒・砂糖・みりん・少しの出汁と醤油(面倒だから、大根の煮汁)を火にかけて練ります。ある程度練れたら挽肉(何でもいい)を入れて火を通します。

練り味噌は、冷めると固くなるので、ほどほどの柔らかさを残しておきます。

夏には、冷やして食べても美味しいよ!



身内のお見舞いに、久しぶりに地下鉄に乗って出かけています。
乗り換えにも、ようやく慣れた。行きも帰りも、後ろの車両に乗れば楽なのよ(笑)。

救急車に搬送してもらった日の帰り道、何故か反対方向の電車に乗り、あわてて次の駅で降りて引き返したのでありました。なんでそんなことになったのか…。多分疲れてボーっとしてたんだろうな。
最寄りの駅に着いたときも、降りるつもりで準備してたのに、ドアが開いてもなかなか降りずに突っ立ってたし。

今日はオヤカタ様が見舞いに行くので、私は休み。フィットネスも定休日なので、いきなり暇です。




             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/78-f3b81f38

