久しぶりに作った麻婆豆腐。

絶対入る具は、豆腐とひき肉。これが入らないと、麻婆豆腐じゃなくなっちゃうね。

その他のオプションで、ネギ・ニラ・にんにくの茎など、その時の気分と冷蔵庫に相談してから決めます。その結果によっては、細かく切ったキノコ類を入れたりもする。

豆腐は、軽く湯がいておきます。煮くずれ防止。

細かく刻んだ豆鼓(トウチー:中華調味料で、発酵させた豆)も使ってます。豆鼓醤ってのが売ってるね。渋さが美味しいので、ほかの料理にも色々使えます。少し入れると味がしまる。
赤味噌で代用できるけど、やはりちょっと違う。

生姜・にんにく・ひき肉は、弱火で炒めます。でないと、ポロポロになる前に焦げます。臭みが無くなるまで、しっかり炒めること。最初のうちは、あんまり触らないで、火が通ったところをお玉で割ってから、ひっくり返してしばらく置いて…、を繰り返すと、肉が練られて固まるのが防げます。

火を少し強め、豆板醤を加えて、さらに炒めます。これも、しっかり炒めないと、味と香りが出なくて辛いだけになってしまいます。

香りが出てきたら、甜麺醤も加えます。ひと混ぜしたら、豆腐・鶏がらスープ・酒・刻んだ豆鼓を入れて沸騰させます。

砂糖・醤油・オイスターソース(入れすぎると塩辛くなるので、少量)で味を調え、味がふくまれるまで中弱火でしばらく煮たら、ネギなどの野菜を加えてひと混ぜ。余熱を使ったほうが美味しく仕上がります。ただし、にんにくの茎は固いから、肉と一緒に炒めます。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を少量ふりかけ、1分煮たらできあがり。好みで中国山椒もふる。


       DSC07745_convert_20110608075907.jpg
豆腐にしっかり味がしみ込んで美味しい。ご飯が進む。食べすぎ注意!!



全然関係ない話になりますが、身内が入院しました。

この一か月間、ずっと調子が悪く、かかりつけの病院から大学病院(紹介状付き)まで、検査検査の日々でしたが、「どこも悪くない、原因不明」の回答。

しかし、尋常ではない体のむくみ。10キロ以上体重が増えている。

結局、胸までむくみ、呼吸も苦しくなったので、私が付き添って救急車で搬送してもらいました。5時間くらいかかって検査し、やっと悪いところがわかったのですが、帰宅してからネットで調べてみたら、ものすごく典型的な症状が出ていたのでした。

今まで、「もしかしたら、ここが悪いのかも」と言われたことは、すべてトンチンカンでした。これも、言われるたびにやっぱりネットで調べてみたら、何かが違ってたんですよね。


ネットさえあれば、治療方針が立てられるんじゃないかと思うくらい、色々のってるものですね。医者も、分からないならネットで調べろ、ちゃんとのってるぞと、笑えない冗談が頭に浮かんできます。


しかし…、なんで分からんのよ!? 同じ内科医でも、専門じゃないと、それほど分からないものなのか?

病院に付き添ってから、体を初めて見たけど、「なんだこりゃ!?」というほど酷い。何でこんなになるまで放っておけるのよと怒り心頭。今月末に、また検査予定だったけど、それまで我慢してたら死んでました。

かかりつけの医者も、いい加減だなぁ…。本人は長年の付き合いがあるからと信頼していたけど、もともと週2以上通ってるんだから、ここまでなったのを見て、何とも感じないんだろうか?そりゃ患者はひとりじゃないけどさ。
紹介状書いたから、あとはおまかせなのかなぁ。余計な薬ばっか出すし。

想像力が足りないんじゃないの?と怒りたくなる。データに頼りすぎ!とも感じる。これって、ただの素人の理想論でしかないのかなぁ…。

長くかかりそうです。途中で転院もしなければなりません。


暗い話で申し訳ないが、今日はこれでお終い。次は明るい話題にしたいなぁ。







             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/76-d3948ce0

