2011.06.07 バナナケーキ
たまには甘いものも作ります。と言っても、ほとんどこのバナナケーキですけど。

はじめは、黒くなったバナナの救済のために作ったのでした。ちょっとでも黒くなると、オヤカタ様が嫌がって食わんのよ。

同じく、はじめは確か1本だったバナナが、2本となり、今の私のレシピでは3本となっております。

ココアパウダーも入ってなかったなぁ。


        010_convert_20110607075443.jpg
強力粉 150g ・ ココアパウダー 小さじ山盛り3 ・ ベーキングパウダー 小さじ1 を、スプーンでよく混ぜたあと、1回ふるいます。
よーく混ぜることで、1回ふるったことにしてます。ふるうのもザルを使ってなの(´・ω・`)。

        012_convert_20110607075547.jpg
バター 80g をレンジで溶かし、卵 1個 ・ 砂糖 20~30gをよく混ぜたものに加え、泡だて器でもっりするくらいまでかき混ぜる。

        013_convert_20110607075605.jpg
3回くらいに分け、ふるった粉と混ぜる。2時の方向から7時の方向にゴムべらを使って混ぜたら、ボウルを少し回して、また2時から7時へ…の繰り返しをする。
白いところが残ってるくらいで良しです。あまり混ぜすぎない。

        014_convert_20110607075647.jpg
バナナ 3本 をちぎってフォークでつぶす。つぶし加減はお好みで。


        015_convert_20110607075707.jpg
3回くらいに分け、バナナを混ぜ込みなじませる。


        016_convert_20110607080453.jpg
牛乳パックにペーパーを敷き、生地を流し込む。底をたたいて空気を抜いておく。

縦に切り込みを入れておくと、綺麗に焼ける。


        017_convert_20110607075746.jpg
180度に予熱したオーブンで30~35分焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり(バナナはついてくるけどね)。


       024_convert_20110607082715.jpg
冷めたら切り分ける。どっしり固めのケーキです。


       019_convert_20110607082737.jpg
バナナ3本入ってるから、どこを切ってもバナナがもりもり。

バナナが完熟していたら、砂糖を10gにしています(これは極端だからあまりお勧めしないけど、甘いのが苦手な人なら、ちょうど良く旨い)。若いバナナなら砂糖30g。

あれやこれやと作り方を試してみた結果がこのレシピです。オヤカタ様がものすごく気に入って、「もう変えないで」と頼んできたほど。

一時期は、毎日のように「食べたい」と言ってはバナナを買い、しまいにはココアとベーキングパウダーも「いっぱい入ってるから」と、業務用のデカいやつを仕入れてきました。

しばらく作ってなかったけど、ここ最近また熱が上がってきたらしく、いつの間にか冷蔵庫にバナナが入ってます。

夜作っておいたら、次の日オヤカタ様の朝食&昼食になるので、ある意味楽-y( ´Д`)。oO○。

朝起きてきて、私が端っこを味見したバナナケーキを見ると、「ボクのバナナケーキ、食べないでo(`ω´*)o!!」と、憎たらしいことをほざきます。
味見してないと、黙ってもぐもぐ食べる。おい、もっと喜べよ( ゚Д゚)ドルァ!!




             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/75-e6e0c586

