ちょっと珍しい野菜が売っていたとかで、オヤカタ様が購入してきたもの。
「普通のきゅうりと並べて写真撮ればいいと思って」と言うなら、普通のきゅうりも一緒に買ってきてほしかったけどね。次の日買ってきたよ。

それが、一番右に置いてある、『大きゅうり』…らしい。
        DSC07962_convert_20110604052336.jpg
真ん中が、普通のきゅうり。左の小さいのは、漬物用に私が買ってきておいた小さいきゅうり(特に名前はなかったが、そのまま食べるとボソボソして不味い)。


開いてみると、こんな感じ。けっこう瑞々しい。生でもいける。
        002_convert_20110604051942.jpg
調べてみると、愛知伝統野菜の一つに『青大きゅうり』なるものがあるのだが、画像と味の特徴を見ると、微妙に違うような…。固いって書いてあるんだよなぁ。

加賀伝統野菜にも、『太きゅうり』という似たようなきゅうりがあった。こっちの方が近い気がする。こっちは、やわらかいって書いてある。加熱調理にもいいし、生のまま酢の物にもできるとある。

広島にもあるようだが、面倒なので調べなかった(笑)。

オヤカタ様に聞いても、「ちゃんと見てこなかったから知らん。大きいから、きゅうりと書いてあると思った」だって。ということは、きゅうりと書いてあった可能性もある。

うちのオヤカタ様は、いい意味でも悪い意味でも、過ぎたことは気にしない人だ。昔は喧嘩のたびに過去のことを持ち出してきたものだが、「一度解決した話を混ぜっ返すな!ボケ カス ラッパ!!」と、私が散々怒鳴り散らしたおかげで、あきらめの境地に達したらしく、同時になんだかたいそう大雑把な性格に変わりつつある今日この頃。
金には相変わらず細かいが、それはそれで良いのだ。そこが大様になってしまっては、あっという間に路頭に迷ってしまう…と必死に思い込んで、少なすぎる小遣いでもじっと我慢の子の私。欲しがりません、勝つまでは


       004_convert_20110604052026.jpg
結局よく分からないまま、加賀地方でよく食べられるという餡かけ風に薄味で炊いてみた。単品だとさみしいので、肉も入れちゃったよ。
暑い日だったので、片栗粉のとろみは弱めに。冬の寒い日だったら、強めにとろみをつけます。
もともとやわらかいので、あっという間に出来ちゃった。

これ、軽くて美味しかったです。今度は酢の物でも食べてみたい。中華の炒め物でも良さそうね。




今日も遊びにきてくれてありがとう♪ 久々に普通のおかずメニューでした。

             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/71-5aac7667

