こんなに手間と時間がかかる料理は初めてです。
まあ、手間は大したことないけど、非常に気を使う。時間は、めっちゃんこかかる。
実際には、料理というよりは加工です(笑)。

とうとう作りました。酒呑みの憧れの肴である、あの高級珍味であるカラスミを!!

カラスミといえば、ボラの卵で作るのが普通ですが、要するに魚の卵なら何でもいいだろうということで、手に入ったブリの卵で挑戦することに! 
前回手に入ったときは、煮付けにしましたが、同じ食べ方じゃぁ工夫がないだろうと、失敗を不安がるオヤカタ様を説得したのよ。この場合、私の言う説得とは、単に無視することです(笑)。


ぶりの卵は、水の中で血抜きをします。血管のところどころに竹串などで穴を開け、指で軽く押さえてニュルっと出しますよ。
薄皮があれば、それも剥きます。じゃないと、2腹くっついたままです。

今回の卵は、薄皮が剥いでありました…が!!穴が開いていたのだ。う~、困るなぁ。プチプチした小さい卵が、買ったときから流れてるし。

綺麗になったら塩をします。穴が開いていたので、ほどほどのところで断念。

そして早速問題発生! 塩加減をどうするかで、ずいぶん悩みました。調べてみると、『たっぷりの塩で埋める』レシピが大半でしたが、そうすると穴から塩が入って、利きすぎてしまうのを恐れたのだ。
あとで塩抜きするとはいえ、どれだけ塩が抜けるのかが分からない。数の子の塩抜きと違って、味見はできないからね。

迷ったあげく、『満遍なく塩を振り、水が出てこなくなるまで塩を少しずつ足す』という方法を考えて実行しました。

裏表、しっかりきつめに塩を振ります。
        DSC07798_convert_20110602095619.jpg

大きなタッパーにキッチンペーパーを敷き、ペーパーの上にも塩を巻いておいてから、卵を乗せて蓋をして冷蔵庫に。
丸一日置いたら、ペーパーを取り替えます。この時も、ペーパーに巻き塩してから卵を乗せ、上からも塩をしっかり振ります。
ペーパーはこのあと、水の出かたの様子を見ながら、一週間で3回交換した。最後のペーパー交換から1日様子を見たら、水は殆ど出ていなかったので、これで塩漬けを終了させました。
        DSC07799_convert_20110602095643.jpg


日本酒(料理酒は塩が入ってるのでダメです)に晩から次の日の昼まで漬けて、塩抜き&味付け。
        DSC07929_convert_20110522201228.jpg


ペーパーで挟んでおいてから、重し(まな板と雑誌)を乗せ、2時間くらい酒抜き。
あとから調べたら、ここでどれだけ水分が抜けてるか、重さを量ってチェックしている人が多かった。私はそんなことしてない。水が出てこなくなるまで重しを置いておいただけ。
DSC07930_convert_20110522201255.jpgDSC07931_convert_20110522201321.jpg


干す。
雨の日は冷蔵庫で。ペーパーを敷いた蓋なしのタッパーの中に入れておく。
晴れや曇の日はベランダで。卵を油きりの網の上に乗せ、洗濯ネットの中に入れて虫よけ。アイロン台の上です。
干物用ネットも持たず、手持ちのザルでは卵の方が大きすぎて役に立たなかったので、

残念ながら、ほとんど天候には恵まれなかったが、干されるほどに、あめ色になってくる。匂いをかぐと、少しずつ熟成香が発生してきた。

たまの晴れ日は、夏日とやらで気温がえらく高かったので、腐敗を避けるために夜しか外で干さなかった。
DSC07960_convert_20110602100143.jpgDSC07958_convert_20110602100055.jpg


10日干した。最後の2日は、まあまあの天気だった。
程よい固さに仕上がった様子なので、ここでとりあえず終了。

天気が良い日が続いてくれれば、もっと早く終えられ、色良く仕上がったかもね…。
       DSC08115_edited_convert_20110602095511.jpg


薄く切って食べる。
       DSC08137_edited_convert_20110602095404.jpg

(゚д゚)ウマ-!!(゚д゚)ウマ-!!だよ、ハルクママ感激!! 歌って踊りたい気分よ♪嬉しくなっちゃうわ~、ウフフフ~ンララララ~ン♪ 

塩加減もちょうど良かった!!
あの方法で正解だったんだよ、思いついた私、えらい!! あんたが大将!


はぁ~、幸せだよアタシャ…。こんな美味しいものが作って食べられるなんて…と、文字通り日記には書いておこう(笑)。

いや、本当に美味しいんだってば(゚ー゚;Aアセアセ!!




             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/70-edd9f1cc

