3日前の晩のことです。オヤカタ様が、かつお丸ごと購入してきたの! 
   DSC07977_convert_20110530100014.jpg 
まな板より少し長いくらい


なんとか見よう見まねで捌く。
手で皮をむき、骨も抜く。ゆっくりやれば、メリメリ剥がれてくれるけど、かつおは身が柔らかいから、少し頼りなくてやりにくい。
   DSC07980_convert_20110530100043.jpg 
毛抜きで抜いた 


串を放射状に打ち、強火のガス火で炙ってから、氷水にとって水気を拭く。ちゃんと放射状に打てば、落ちてきたりしないのよ。
   DSC07982_convert_20110530100120.jpg 
プロっぽい気分になれるところ


脂をジュージュー落としながら、5分程度炙って『かつおのたたき』です。まずは、やっぱこれでしょ!

うす切り玉ねぎやネギと一緒に食べる。
 DSC07990_edited_convert_20110530100255.jpg 
厚めに切った

かつおが苦手な人が多いけど、私は好きです。醤油&マヨネーズでレタスに包んで食べるのも、美味しいって知ってた?かつお漁師がするんだって。オヤカタ様は拒否したので、私だけやった。


ここからは、次の日のお楽しみのために…。


残りの半身は、軽めのたたきにしたあと小さく切り、一晩【 煮きりみりん ・ 醤油 】に漬けます。

取り出して水気を切っておき、食べる直前に【 コチュジャン ・ 醤油 ・ 酒 ・ ごま油 ・ 白ゴマ 】を混ぜたもので和えます。

かさ増しに、新玉ねぎ粗みじん切りとうす切りキュウリを塩もみして水気を切ったものも一緒に入ってます。

レタスを下に敷いてかつおを盛り、真ん中を少しくぼませて卵黄をポトリ。白髪ネギも添えた、『かつおのユッケ風』です。
 DSC07992_edited_convert_20110530165647.jpg 
混ぜ混ぜして食べてね

コチュジャンが、臭みを消してくれるから、かつおが苦手な人でも食べやすいんじゃないかな? 卵黄で辛さも和らぐから、辛いのが苦手でも大丈夫です。



更にその次の日以降のお楽しみに、こんな料理はいかがでしょう…。

残ったアラ(頭・中骨など)は、軽く煮てから肉をほじくりだし、生の部分と水分を無くすためにレンジで2分ほど加熱してやりました。

なんちゃってなまり節です。
アラだし、蒸すのはあきらめ、茹で&レンジ加熱なので、なんちゃってなの(´・ω・`)。
 DSC08104_edited_convert_20110530165736.jpg 
濃厚かつさっぱり

これを、塩もみして水気をしぼったうす切りキュウリと一緒に、【 酢 大さじ3 ・ 砂糖 大さじ2 ・ 醤油 大さじ1 】で和えて『かつおの酢の物』の出来上がり。今日のお昼に食べました。


これで、かつおの身を殆ど残すことなく食べたことになりますね♪ 

以上、かつお丸ごとクッキングでした!! どれも美味しかったよ~゚+。★(o゚∀`从'∀゚o)★。+゚。



遊びに来てくれてありがとうございます。楽しんで頂けましたでしょうか?

楽しかったよ、また来るね!と思ってもらえると、手を生臭くしながら頑張ってかつおクンを捌いたかいがあったわと、ハルクママは感激するのでございますm(o´・ω・`o)mペコリン。

ついでに、下のバナーをポチポチ押して応援していただけると、激しく感激して泣いてしまうかもしれません。

…ハルクママを、泣かせてみる!?


             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/67-e5a6fe83

