サブジというのはインド料理で、野菜炒めみたいなもんです。正確には炒め煮か。
当然スパイスたっぷりです。インド人は、毎日カレーを食べていると言うか、料理の味付けに色々なスパイスを使っているのです。大抵の日本食が、醤油で味付けされているのと同じ感覚で、インドではスパイスが使われています。

以前テレビで、『インド人にスパイス無しの生活をさせたらどうなるか?』と実験してました(笑)。健康状態をチェックしたあと、食事は3食白米と塩味のポテトフライのみ!!
・・・2~3日で、おかしくなってましたよ、その人。つ~か、日本人でも変になるわい!そんな食事が続いたら。

精神的に追い詰められてきたので、途中でリタイヤしたっけかな?確か。集中力もなくなっちゃって、何するにも散漫になって仕事出来なくなっちゃったの(´・ω・`)。

何でそんな実験したんだっけかなぁ…。インド人は、カレーに使われているスパイスを、全て当てることが出来るってとこから始まって(何種類ものカレーを、何人もの人が一口食べて、全員当ててた)、頭がいいとか健康にいいとか、そんな話だったっけなぁ。

あと、たまにインドまで行って、現地の人に日本のカレールーを使ったカレーを食べさせてたりするけど、牛のエキス入ってないか!? そういうこと内緒にして食わせたりしてはいかんよ? 豚も基本的に食べないけどね。キチャないからって、嫌う人も多いよ。


まぁ、そんなことはどうでもよくて、今回は『ナスのサブジ』を作りました。レヌ・アロラさんというインド人女性料理人のレシピが元になってます。
所々、若干違うところがあるので、あくまでも『もどき』だと断っておきますよ(笑)。


DSC07963_convert_20110527202405.jpg
マスタードシード 小さじ2 と サラダ油 大さじ4 をフライパンに入れてから火にかけて蓋をします。

パチパチはじけてきたら火を止め、音が鳴り止んで全部はじけるまで放っておきます。

はじけきったら、再び火をつけ、生姜 2片(みじん切り) ・ にんにく 2片(みじん切り)・ ピーマン 1個(みじん切り) を炒めます。

DSC07964_convert_20110527202431.jpg
半月切りにしたナス 2個 も加えます。

DSC07965_convert_20110527202455.jpg
レッドペッパー 小さじ1弱 ・ ターメリック 小さじ1と3分の1 ・ ガラムマサラ 小さじ1と3分の1 ・ 塩 小さじ1弱 を加えて香りがでるまで炒めます。


DSC07966_convert_20110527202520.jpg
ココナッツミルクパウダーを、水と豆乳で薄めにのばしてから、砂糖で少し甘みを足した、『なんちゃってココナッツジュース』(笑) 200㏄ を加え、弱火で10分くらい煮たら出来上がり。

これは珍しく、汁気の多いサブジです。元のレシピでは、ししとうと市販のココナッツジュースが使われていましたが、まあどっちも似たような味です(笑)。


       DSC07970_edited_convert_20110527202827.jpg
こんなん出ましたけど~(´・ω・`)モキュ? 黒い粒々が、マスタードシードです。南インドでは、よく使われるスパイスです。北インドは、クミンを使う。

ナスがやわらかくて、噛むとジュワー♪で旨し!でしたよ。マスタードシードも、上手くはじけてくれたので、香りも良く軽いプチプチ感が面白かった。


さて、本日5月28日は『グルテシ』開催の日です。これを書いている5月27日21時現在、なーんにも準備してません。エプロンと布巾は袋に入れたけど、どのカバンを持っていくかも何着てくかも決まってません。

そんなことより、場所の確認もままなっていない状態です。メニューは、さっき教えてもらったけど(これも私の怠慢で、調べてなかった)、名前を聞いてもわからんちんなものが多いです(´・ω・`)。せいぜいウロチョロしながら覚えて帰ろうと思いますが、なにせ初参加なんでテンパッちゃうだろうな…。
ほら、私ってちょっとシャイなところがあるでしょ? 上手にご挨拶できるかしら?

寝不足は、美容とオツムの敵なので、今日はもう寝て、明日準備しよ~っと。もう眠いの…。




おいおい、南インド料理を教えてもらって食べに行く前の日に、なんちゃって南インド料理作るバカがどこにいるよ!?と思ったアナタ!! ・・・ここにいますm(_ _)m。

そんな、ちょっぴり間が抜けてるところがハルクママの可愛いところだよ!と思って下さい。思ってくれますか!?どうもありがとう☆

可愛いと思ってくれたついでに、下のバナーをポチポチ押して応援してくれたら、もっと可愛いオンナになっちゃうかも? お・ね・が・い・ね♪



             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/65-e94e7228

