魚のアラって、どえりゃー美味しいでしょー!?

『調理するのが面倒くしゃー』とか、『食べるときにほじくりだすのが面倒くしゃー』とかなんとか、とろくっしゃーこと言って嫌う人が多いけど、いかんよ!?そんなこと言っとっては。

面倒くさかろうが何だろうが、旨いもんはうみゃーでしょー、おミャーさん!! それに安っすいがね。

大体よー、旨みゃーもん自分で作って食おうと思ったら、いじくらんでもいいくらい、めっちゃんこ良くって金もかかる素材使ってシンプルな調理をするか、安っすい素材に一手間も二手間もかけるしかにゃーんだわさ。

そんだでウチでは安い素材を「チッ! 処理が面倒くっしゃーな」と思いつつ、ちゃんと処理して少しでも旨いものを食べようと、涙ぐましい努力をしとるんだわ。誰が~って!?わ・た・く・し・ハルクママがやっとるに決まっとるがね!!    


名古屋弁も文章にすると疲れるな…。それに関西弁と違って全国区ではないので、通じないだろうな。

私の名古屋弁は、とある個人的な事情で(←今考えると超くだらないが、当時は悩みに悩んだ結果だった)大人になってから身につけたものなので、かなりわざとらしいです。今時こんな喋り方しとるのは、つボイノリオ(キンタの大冒険などの下ネタソングで有名)か宮地佑紀生(説明の仕様がないくらい、名古屋のタレントっつーか、一応歌手)か矢野きよ実(元モデルの名古屋タレント、思わぬところで全国区にニュースが流れてしまったことがある)くらいでしょう。
最近、そろそろ名古屋弁を止めて、女らしく喋ろうと心がけているのだが、いかんせんオネェ系タレントのようになってしまう感は否めない…。もともと、よく間違えられるのよね。

喋り方すら模索する日々ってどうなのよ!? いい歳こいて。


さて、そろそろ本題に戻って、喋り方も普通に戻しますよ。


我が家でよく購入する魚の一つである、鯛のアラを使っての味噌汁です。

味噌汁作ったくらいでいばるなって!? たかが味噌汁ひとつでも、面倒くさい処理をしなければ美味しく出来上がらないのでございます(`・ω・´)!!

鯛のアラには、ウロコがいっぱい取りのこされているので、ウロコ引きで取り除きます。後からでも取れるけど、ここでまず取っておいたほうが楽です。
アゴの部分や、胸ビレの裏あたりも丁寧に取りますよ。
ウロコ引きを持っていない人でも、スプーンは持ってるはずなので、無ければスプーンで。柄の部分ではなく、すくう部分を直接持ってゴリゴリすれば簡単に取れます。場所によってはウロコが小さくて細かいので、むしろスプーンの方がやりやすい。
めっちゃんこ飛び散るので、水を張った大きめフライパンなどの中でやるといいです。
ビニール袋の中で…とも聞くけど、やりにくかったので却下。ひいたウロコを揚げたりして食べたい人には有効と思われます。
血合いの部分も、指か竹串などでホジホジして取ります。流水も使ってね。

塩をふり、15分置きます。塩をふるときは、高めの位置で塩を握って、逆の手をパーにしてポンポン叩くと上手くいきます。

湯を沸かし、アラが白くなる程度にさっとくぐらせたあと、氷水にとります。この後、もう一度取りこぼしたウロコと血合いを取り除きます。魚の皮は、どえらい旨いもんだで、ウロコは完全になくしてまって欲しいんだわ。
あ、名古屋弁に戻っちゃった(´-∀-`;)。

ここまでしたら、アラ煮だって作れちゃうよ☆ 今回は味噌汁だけどね。どちらにしても、あとは煮るだけ。

       DSC07882_convert_20110519184520.jpg

ただの湯でもいいし、昆布出汁を使ってもいいですが、綺麗に処理した鯛のアラと、好みの野菜を10分くらい煮てから味噌を溶いたら出来上がり。
生姜を入れると、臭み消しにもなるし(処理をちゃんとしてあるので感じないけど)、体にもいいですね。

鯛からかなりいいダシでます!! 食べにくいけど、骨付きってのは肉でも魚でも(゚д゚)ウマ-!でございます。食べ応えあるしね。

…でもね、正直言うと、軽く気が滅入ってるときにオヤカタ様が魚のアラを買ってくると、ちょっと機嫌が悪くなっちゃうの(´・ω・`)。

        snap_hulkmaman_20115010814.jpg

これは、機嫌が悪い時(=叱られたあと)に犬のヌイグルミに八つ当たりしていたまおちゃん。普通に遊んでネコキックヽ(#゚Д゚)ノ┌┛しているときも、勿論あります。
たまに、犬を口にくわえてどこかへ運びますが、何故かものすごい鳴き声をあげてます。

ネコの行動には、意味が分からないことが多くて悩まされます。




そこのアナタ! 楽しんでくれましたか? 今日も来てくれてありがとう(*≧▽≦)ノ♪

肉や魚に限らず人間も、ホネがあったほうがきっと面白いでしょう(笑)。骨粗鬆症を防ぐ為にも、せっせとホネを頑丈にして面白くなるよう頑張ろうと思っているハルクママです。なんか違うな、それ…。

下のバナーをポチポチ押して、簡単な料理にもブログにも、ひと手間かけてるつもりのハルクママを応援してね☆


             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/64-29f6bfb3

