砂肝が少しだけ冷凍庫に残ってたので、作ってみた料理です。

砂肝は二つに切って、白い部分を削ぎ落としてから食べやすいよう2~3つにスライスします。気になる人は、白い部分は捨てます…が、固いだけで食べられるので、今回は一緒に調理しました。

塩を軽くまぶして10分程度置いた後、出てきた水気をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ります。生臭みをとるためです。
そのあと少量の醤油&酒をふり、5分おいて下味をつけます。少しばかり残っている臭みも、これで完璧に消えます。


砂肝を、多めのサラダ油で揚げ焼きします。揚がったら油をペーパーを使ってよく切り、皿に盛ります。

刻んだネギを上に散らし、七味を好みの量ふりかけます。

ごま油を少量熱し、上からジュワッとかけ回して完成。


       DSC07918_edited_convert_20110522201039.jpg こんな感じ

これを以前初めて作ったときは、砂肝を二つに分けたあと、切り目を入れただけでした。それに、揚げるのではなく沸騰した湯で煮て、最後にかけ回したのは常温のごま油でした。
これだと、大きすぎるため歯ごたえがありすぎて食べにくく、何となく水っぽい仕上がりの割りには、常温のごま油だけ浮いてるように感じてイマイチの仕上がりだったんです。
きっと、ごま油の種類も考えなければいけないんだろうな(´-∀-`;)。

二度目に作ったときは、高温のごま油を使ったので風味が格段に良くなりましたが、茹でたせいで水っぽい仕上がりで、もうあと一歩の出来映え。歯ごたえもやっぱり気になるところ。

ようやく三度目の正直で、まずまず満足のいく料理になってくれました。

揚げたあとにまた油かけるの!?と思われるかもしれませんが、一旦ペーパーを使ってしっかり油を切っているので、そんなにくどくありません。揚げた分だけ香ばしさが加わり、高温のごま油のおかげでネギ臭さも取れる上に風味がつきました。

       DSC07920_edited_convert_20110522201106.jpg ネギと七味もいい感じ  

大きさもこれくらいだと、コリコリ感が素直に楽しめました。大きいままだと、モゴモゴ言いながら食べなくちゃならないから、結構つらいんだよね。

下処理の時間を除けば、あとはちゃっちゃと簡単かつ短時間で作れます。おかずにもいい(・∀・)!!かもしれんが、私なんかはやっぱり酒を呑みたくなっちゃうね(笑)。

これからの季節なら、やっぱビールよね~  

柳橋(まるなか食品市場)に新しくできたビアガーデンに行きたいのよ。飲み食べ放題、魚介類多し!らしい。市場の上だからね。
今年は名古屋駅周辺のビアガーデンが熱い!!なんて、テレビでよくやってますな。


みなさ~ん! 呑んでますか~!? ビールのつまみに、ぴったりですよ~!! 
 ・・・1、・・・2、・・・3、・・・ヾ(・∀・o)ノダー!!




オメ~は酒のことしか考えられないのかよーと思ったそこのアナタ! ・・・・・・他のことも少しは考えてますが、何せ脳ミソの容量が少ないもんで、考えられるものの種類が少ないんですよ、すみません(笑)。

下のバナーをポチポチ押して、応援してくださいな…。と、今日はちょっぴり弱気なハルクママでした。

             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/62-6b5649c7

