皆さま、ボンジュ~ル☆ 
ラブリーハルクママンの、『変わったものクッキング』のお時間ですわ!!

またまたオヤカタ様が買ってきたのよ、鯛の白子を。残念ながら、小さいパックでしか売ってなかったそうで、量は少しだけなの…。

前回は、ごくごく普通に茹でてからポン酢で食べたけど、ノンノン♪ 二度も続けて同じ食べ方したんじゃ、私のちょっとワガママで小悪魔チックなところが可愛い胃袋と心が満足してくれなくてよ!?

…うっとうしいし疲れるので、この先は普通に喋ります。

今回は、洋風に調理してみました。強いて言えば、フランス料理かな、なんとなく。魚介類の上にバラバラと野菜が乗っかってるし、オリーブオイルもコンソメも使うから、フレンチ・プロバンスもどきってことでお願いします
…トマトとニンニクは使いませんが。

最初は、コンソメの中で泳がそうかと、とりあえずコンソメを作った…んだけど気が変わり、バタバタ冷蔵庫の中の野菜を刻んで揚げて、冷凍庫にはエビがあるじゃんと、エビも揚げ…なんてしているうちに、出来上がりました。
かなり行き当たりばったり的に作ったのに、結果は(゚д゚)ウマ-ったら(゚д゚)ウマウマ-!!で大満足のご機嫌ちゃんです。

そんな作り方しても、美味しいものが作れるようなるくらいまでに、私の料理の腕は上がったのかしら?と、舞い上がった結果が、「皆さま、ボンジュ~ル☆」で始まる上のご挨拶です。すみませんね、ここまで付き合ったついでに、もう少し我慢してやって下さいな┏(゚゚)ゞ。


湯にコンソメスープの素を規定の量溶かし、ソースに使うコンソメスープを少量作る(実際は沢山作ってしまったので、余った分は野菜スープにして飲んだ)。この時、何でもいいからクズ野菜(玉ねぎの外側・にんじんのヘタ・キャベツの芯など)を少し入れておくと、くどさが和らいで美味しくなるのでお勧め。

トッピング用の玉ねぎ(うす切り)・かぼちゃ(千切り)・じゃがいも(千切り)をカリッとするまで素揚げする。

冷凍エビは、酒を混ぜた湯に軽くくぐらせて解凍&臭みを抜いたあと、塩胡椒をふって素揚げする。


DSC07941_convert_20110523215531.jpg 
もともと安いが、なんとその半額! 

塩を適量まぶしてしばらく置いて水気を出したあと、流水を使って揉み洗いし、汚れやぬめりを取る。

DSC07942_convert_20110523215608.jpg 
熱湯かけた後、処理をする

熱湯をかけ回してから、ビロビロした膜や、血合いの部分を指や竹串などを使って取り除く。
二つくっついてるものは、食べやすいように切り分ける。

DSC07944_convert_20110523215649.jpg
塩・胡椒で下味をつけたあと、小麦粉をまぶす。小麦粉には、少量のカレー粉を混ぜてあります。
カレー粉は、味をつける為ではなく、風味づけです。

余分な粉は、はたいておきますよ。

DSC07945_convert_20110523215720.jpg 
たまに所々爆発する

バターとオリーブオイルでこんがり焼く。

焼けたら白子を取り出し、皿に盛っておく。

焼いたあとのフライパンに、作っておいたコンソメスープを注ぎ、木ベラなどで底をこそげながら少し煮詰め、塩胡椒で味を調えてソースを作る。

DSC07947_convert_20110523215753.jpg 
野菜とエビも盛る

白子・エビの上に揚げ野菜を盛る。こうやってわざわざ食べにくくする盛り付け方を、プロバンス風と呼ぶのだ(ウソです)。


       DSC07948_edited_convert_20110523215834.jpg
ソースを周りにかけ回し、刻んだパセリを振ったら出来上がり。


       DSC07955_edited_convert_20110523215907.jpg
フレンチだとか言っておいて、箸で食べる(笑)。噛むと、白子が温かくてジュワーっとトロトロ


       DSC07957_edited_convert_20110523215932.jpg
揚げ野菜をまぶすようにして一緒に食べるのも、カリカリ&ジュワトロでまた旨し 




長々と続くな~と思いながらも、ここまで読んでくださったそこのアナタ!! めっちゃんこナイス: nice な人です。もう少しだけ我慢して、下のバナーをポチポチとクリックしてくれたら、最上級のナイセスト: nicest な人です、ありがとう!! 
フレンチと言い張るなら最後までフレンチで通せって?そりゃまた失礼~(笑)。私、実際は名古屋弁しか喋れないのよ。まぁ、そんな細きゃーこと気にしとってりゃーしてはいかんわ、おみゃーさんも~。

  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/61-9aeebcec

