スパゲッティもたくさん在庫があります。一時期『安いから』と、オヤカタ様が毎日のように買ってきてたから。
米をちょうど切らしているので、二日連続で朝食はスパゲッティでした。
そういえば、パンは最近買ってないから食べてません(´・ω・`)。…って、焼けばいいんじゃん!!って、今気付いた。 


  <2人分>

干し椎茸  10枚~ (干し椎茸によって加減してください)

にんにく  2片 (今回は後で取り出すのでスライスしましたが、取り出さないならみじん切り)

輪切り唐辛子 1本分~

オリーブオイル  適量

塩   適量

醤油  小さじ2分の1~(好みで入れるが、香りづけ程度)

スパゲッティ 160g


1.干し椎茸を、戻してスライスしておきます。戻し汁300㏄は、とっておくこと。

2.スパゲッティを、表示時間より4分短く茹でる。

3.フライパンでにんにくをオリーブオイルで弱火でじっくり炒めて香りを出す。今回はにんにくはスライスして取り出しました。みじん切りで、そのまま残しておいても、もちろん構いません(普通はそうするよね)。

4.干し椎茸・戻し汁・輪切り唐辛子を加えて弱火で温めておきます。

5.スパゲッティをフライパンに入れたら火を強めて、汁を吸わせるようにして茹で上げます。

6.途中、味見して塩で調えます。好みで、醤油をほんの少しだけかけ回して香りをつけます。


DSC07923_convert_20110522201132.jpg これは一人分
時々フライパンをゆすりながら、戻し汁を吸わせつつ茹でてます。割と強火にしました。
麺類は、箸などでクチャクチャかきまわしすぎると、コシがなくなっちゃうらしい。


       DSC07926_edited_convert_20110522201158.jpg
パスタ自体から干し椎茸の香りがプンプンします。

ちょっとクセがあるけど美味しいよ~ 

食には保守的なオヤカタ様が、「干し椎茸の匂いがすごくするけど、美味しい!」と言ってたから、大抵の人は美味しく感じるでしょう(笑)。

干し椎茸パスタ、ちょっと研究してみます。他にも試してみたいことがあるの。
   



     キノコ好きのそこのあなた!! 今日のハルクママのキノコクッキングはいかがでしたか?
     「美味しそう~」「食べてみたい」なんて思ってくれたら嬉しいです、(*゚∀゚*)。
     下のバナーをポチポチ押してくれたら、もっと嬉しくなっちゃって張り切ります!!

    ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/60-9f8cced6

