豚なんこつ


卵が好きです。多分食べすぎ。

豚なんこつを圧力鍋で20分間、たっぷりの水でネギ・生姜と一緒に煮たあと、煮汁を捨てて、

 日本酒(200ml)
 水(100ml)
 みりん(100ml)
 砂糖(25ml)
 はちみつ(大さじ2)
 醤油(100ml)
 薄口醤油(50ml)
 輪切り唐辛子(少々)
 酢(小さじ1)

これくらいを目安にして、味付けの煮込みをします。

大根は、豚なんこつと一緒に、圧力鍋に放り込んで下茹で。

味付けの煮込みの際に、作っておいたゆで卵を合わせます。

好きな感じになるまで煮たら出来上がり。

今回はあまり煮詰めすぎずに短時間で仕上げたので、肉は案外あっさり食べられましたが、一度冷ましておいて、食べる時にもう一度温めたおかげなのか、大根と卵には味と色がしっかり染みてます。


ついこの間、今更ながら『ミクシィ』をやり始めたところだったんです、私。動機はものすごく不純。
武蔵日記のたけわかがこれ読んだら、「やっちまったか~」と、多分爆笑します。

しかし、そのおかげで宮城に住んでる友人の無事を確認することができました。避難生活は大変だろうけど、頑張ってほしいです。
馬鹿にしたもんじゃないですね、こういうツールも。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/6-195feb9b

