オヤカタ様が、誤ってニンジンをたくさん買ってきました。まだ冷蔵庫にあるんだよね…。お買い物メモにも書いてないのに、何故買うのだ!?

ニンジンって、あんまりメイン張れない素材じゃない? ものすごく体に良いのは分かっていても、何となく外されてしまう不憫な存在。それって、ウチだけかい!?

彩り程度に申し訳なさそうに入っていたり、小さく小さく刻まれたり、下手したら摩り下ろされて存在自体を故意に隠されたり…。

そんなことが多いニンジンちゃんだったけど…、さあ!今回はアナタがセンターで歌って踊るのよ!!

いや、別にそんなことせんでもいいのか(笑)。美味しくなって、モリモリ食べられてちょーだいね      

       DSC07886_edited_convert_20110521205146.jpg にんじんサラダ

ピーラーでニンジンを薄く切ったら、少量の塩をまぶしてしばらく置き、水気を出したらペーパーで拭き取る。

にんじん2本に対して…
【サラダ油かオリーブ油 30㏄ ・ 酢 30㏄ ・ 砂糖 小さじ2分の1 ・ 塩胡椒 適量 ・ あればレモン汁 少々 ・ にんにく擦りおろし 1~2片 】 を良く混ぜたものがドレッシング。
これは作りやすい量なので、少し多めになります。

食べる30分~1時間前には和えて、冷蔵庫でよく冷やす。

あらかじめ和えてから、食べる直前まで冷やしておくほうが、味が染みて美味しいです。

かなりニンニク臭くなるので、今度は摩り下ろし玉ねぎでドレッシングを作ろうと思います(´-∀-`;)。

にんじんから水気を出してしんなりさせた後、ドレッシングと和えてから、味を染みこませるための時間を使って、よく冷やすのが美味しさのポイント♪

DSC07904_convert_20110521194854.jpg 最近買ってる豆乳
DSC07906_convert_20110521194921.jpg なんか色々入ってるなぁ

生クリーム代わりに、これを使う。普通は料理には無調整豆乳を使うものだが、今ウチにはこれしかない。そして、これはなかなか旨い。そのまま飲めるの。
ただし、あまり豆っぽくないので、豆乳ファンには物足りないかもね。

今まで私は他のメーカーの無調整豆乳を、ストレートでは飲めないため、味付きの飲むヨーグルトで割って飲んでいたのだ。因みに同じメーカーの調整豆乳も口に合わずに飲めなんだ(;´・ω・`)ゞ。
…どうしても、豆くささが鼻につくんだよね。豆を食べるのは好きなんだけど。

何故この豆乳を買うようになったのかというと、単に激安スーパーの品揃えが変わっただけのことです。昨日売ってたものが、今日は売ってないのは当たり前なの(´・ω・`)。       

       DSC07900_edited_convert_20110521194817.jpg にんじんパスタ

   < 2人分 >
 
  スパゲティ 160g

  にんじん 1本 (3~4センチの千切り)

  にんにく 1~2片 (みじん切り)

  玉ねぎ 2分の1個 (みじん切り)

  トマトケチャップ 大さじ2

  豆乳 60~70㏄

  コンソメスープ 150㏄

  塩・胡椒  各適量

  オリーブオイル  適量


1.スパゲティは、塩水で茹でます。

2.にんにく・玉ねぎを、オリーブオイルで透明になるまで炒めます。油と一緒ににんにくをフライパンに入れてから火をつけ、香りが出てきたら玉ねぎを入れたほうが焦げにくいです。

3.にんじん・塩 ひとつまみを加えて更に炒めます。弱火でじっくり炒めて、にんじんの臭みを取ります。

4.充分オイルが馴染んで、火が通ったらコンソメスープを投入し、沸騰してから弱火で10分程度煮ます。

5.トマトケチャップを入れ、水分が無くなってきたら、豆乳を入れて軽く馴染ませ、塩胡椒で味を調えます。この時は、極弱火か火を止めておきます。このあと熱々のスパゲティを入れるので、大丈夫です。

6.茹でた熱々スパゲティと和えたら出来上がり。

パセリを振ったり、パルメザンチーズをかけたりすると、より美味しいよ


にんじんが甘くて(゚д゚)ウマ-!! 優しい味のパスタだよ。



       ハルクママが実は優しいヒトだと分かったアナタは素晴らしい人!!
   下のバナーをクリックして応援してくれたら、もっと素敵に素晴らしい人になっちゃいますよv(-∀-)v。

    ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いします(人'д`o)     
         にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/59-6bf8b3e7

