昨日の昼間、ご機嫌さんで自転車に乗ってたら、狭い路地にて出会い頭の右折自動車に巻き込まれてしまったハルクママです、こんにちは。

我が愛車は、メリメリと断末魔の叫びをあげながら、お亡くなりになってしまいました

あ、私は全くの無傷です。お騒がせしましてスミマセンm(_ _)m。
とっとと愛車を見捨てて飛び去ったので、打撲も無ければかすり傷一つ負ってません。普通、自動車には当たらなくても、自分の自転車に当たって少しは怪我をしそうなものなのに、日ごろの行いと反射神経が素晴らしく良いおかげで助かりました(`∀ノ´*)! …なんてね(笑)。

警察もちゃんと呼んだし、その後の事故処理も円満に進んでいる最中です。怪我が無かったとはいえ、轢いた相手(完全に非を認めた。だって、全くこっち見てなかったから、当たったあともアクセル踏んでるし。大体、私が車をやりすごそうと止まっていた位置にまで曲がってくるのはおかしいのだ。)も未だ動揺してるだろうな。やっぱ嫌なものですよね、事故は。

しかし、今まで「バックオーライ!」なんて誘導してたら、轢かれて怪我したとか死亡したとかいうニュースを聞くたびに、何でそんなことになるかな~と、正直不思議に思っていたのですが、事故になるわこりゃ!!
少しでもタイヤに巻き込まれたら、もうダメだ。
いくら歩くほどのスピードの車でも、ものすごい凶器になります。

みなさん、車の運転には、くれぐれも気をつけましょう! 私も気をつけます。もちろん、自転車や歩きでも。
調子こいて、あんまりテレテレしとってはいけませんね。



さてさて…、前置きが長々続きましたが、今日作ったのは、あっさり美味しいチキンナゲットです。

つーか、メンチカツの肉を鶏肉にすればチキンナゲットなのかい? ごめん、あんまり分かってないんだよね。

鶏むね肉を使いました。だからあっさり軽いんだね。


1.鶏肉1枚をフードプロセッサーなどでミンチにします。皮も使いますが、うまくミンチにできなかったら、取り出して包丁で叩きます。
皮も使うと、胸肉でもコクがでます。

2.玉ねぎ4分の1個はみじん切りにして、軽く塩胡椒で炒めておきます。

3.鶏肉と玉ねぎを混ぜます。塩 胡椒 各小さじ8分の1 ・ めんつゆ 少々 ・ マヨネーズ 大さじ2分の1~1 ・ 溶き卵 2分の1個 も加えます。

4.小分けにして、小麦粉⇒溶き卵(残りの2分の1個使用)⇒パン粉の順につけて、揚げます。


DSC07870_convert_20110519184549.jpg パン粉をつけてから小判型に成形
最初から小判型にしようとすると、あんまり上手くいきません。柔らかいので、溶き卵にくぐらせたあたりでグチャグチャになってしまうから。

ただの球形にした状態で、小麦粉⇒溶き卵につけてからパン粉を敷いたバットに転がしておきます。
全部済んだら、もう一度パン粉をつけながら、手で押しつぶすようにして成形します。揚げる直前に成形すれば(・∀・)イイ!!のです。コロッケもしかり。


       DSC07880_edited_convert_20110519184439.jpg 
中を割った写真を撮り忘れた…やっぱ動揺してる?

おやつではなく、食事のおかずとして作ったので、大きめ6個です。私が不器用なだけだという説もありますが、きっと気のせいです(;´・ω・)。

ソースはお好みで…。私は、とんかつソース+ケチャップと、マヨネーズ+ケチャップ+タバスコの組み合わせで食べました。
特に後者の『マヨケチャスコ』が好きなんです。これでサラダも食べますよ。オヤカタ様は好みではないので、一人のときにね。

この他にも、ウスターソースを混ぜたり、ハチミツを混ぜたり、マスタードを混ぜたりと、色々な組み合わせが楽しめそうです。




ハルクママ、怪我がなくて良かったねと感じてくれたアナタは素晴らしいヒトです。ついでに、下のボタンをポチポチ押してくれたら、もっと素晴らしいヒトです。愛しちゃうかも!?

    ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いします(人'д`o)     
         にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/58-08798a20

