上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年おめでとうございます!!

皆さま、お正月はどうお過ごしする予定ですか? やっぱりダラダラしたりイチャイチャしたりすんの?(笑)


ハルクママはねぇ…、いつもと変わらずダラダラしてグビグビする予定なのよ♪

残念ながらイチャイチャは出来ないわ♪ …相手がいないから(´Д⊂ヽ。

いたらアタシだってしたいわよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



ま、色気より食い気なハルクママ家は、年末からせっせと支度をしましたよ。


   002_convert_20130101103700.jpg
『海老天入り蕎麦』


年越し蕎麦を食べたがるオヤカタ様に、おせちで余ったエビを揚げて天ぷら蕎麦を作った大晦日の夜。

他の行事ごと(主にハルクママの誕生日)には一切興味がないくせに、何故か毎年これだけは食いたがる。


エビがやっとまっすぐ揚がってくれたわ! やれば出来るじゃない、ハルクママ(笑)。

切れ目入れてから、ブチッと音がするまで指で4~5か所押して筋切りするのがコツ。

音がしないと切れてないから、揚げると丸まっちゃうよ。


安いブラックライガーだけど、天ぷらにすると美味しいよ~。オヤカタ様も珍しく、こっちが聞く前に旨いと言ってたわ。



はてさて…。ハルクママの30日と31日は、おせち作りで精一杯。

焼酎グビグビ飲みながらだから、はかどることこの上ないわ~(笑)。お酒の力って素晴らしい(・ω<) テヘペロ☆


お重に詰めるのは明日にした。お客様が来るから、そのために詰める。

自分たち用は、どうでもいい。カッコつけのために詰めるだけ(笑)。


   005_convert_20130101103751.jpg
今日のところは、味見がてらの『ミニおせちセット』よ。


   006_convert_20130101103806.jpg
これはね、ローストビーフの端っこの辺り。

お重には、もっと真ん中の色が綺麗な部分を詰めるよ(笑)。

肉の質の関係で、ちょっと生っぽさが無さすぎてしまった(;・∀・)。

でもお重に入れるなら、こんなもんかな?(と言い訳しとく)


イクラは、白ワインに漬けておきました。爽やかな酸味がつくし、香りも良くなるよ。


数の子は、塩抜きしてから軽く味付けした出汁に漬けました。

塩抜き用の塩水は、水道水を使わないほうが良いらしい。カルキ臭が付くからって言うんだけど、どうなんでしょ?

良いと言われたことはやりたい性質なので、ハルクママもいつも飲んでるアクアクララの水で塩抜きしたよ。


   008_convert_20130101103841.jpg
鶏挽肉と野菜のロール蒸しは、ハルクママオリジナルよ♫〜(˘❥˘ )。

定番のブリの照り焼きと、向こうに見えるのは豚ヒレ肉のハム風

豚ヒレは、ヨーグルトに漬け込んでから、炒めた香味野菜と一緒にラップで包み、低温のチキンスープの中でじっくり火を通した後、醤油と酒に漬け込みました。

柔らかくてハムみたいなのよ。これもオリジナル。


   007_convert_20130101103857.jpg
黒豆は3日くらいかけて少しずつ煮る。

砂糖を徐々に濃くしていって、じわじわ甘味を染み込ませます。

こうすると、シワもできないのよ。浸透圧の関係ね。難しい説明はできんけど(笑)。

鉄釘なんて家に無いから、お豆そのものの色です。


   010_convert_20130101103912.jpg
『生食用トラウトサーモンの巻き寿司』


イカの塩辛を作ろうとしてたのに、刺身用のイカが手に入らず、それじゃぁイカ飯作るよ!と言った30日には、イカ自体売ってなかったというスーパーサノヤとヤマナカの陰謀(?)により、急遽作られたのだ!!(笑)

しかも、サノヤから電話で「スモークサーモンのすごく大きいのがあるよ!! お寿司にしてよ!」と興奮していたオヤカタ様…。

全然違うじゃんo(`ω´*)o!! しかも皮付きだったから、剥くのに苦労したわよ…(;´Д`)。


そのまま食べても美味しいけれど、お寿司にするからちょっと手を加えたよ。


巻き簾を使える程度の大きさにカットし、分厚すぎる部分を削ぎ切りして開き、塩をして、酢を使わずレモン汁で締めてみました。

3本出来たよ。酢飯は2合。

大葉が中に挟んであります。


これは大成功ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ!! 

旨い!! ただそれだけしか言えん旨さ! …天才だ!!!(笑)



雑煮は夕方食べよ…。


さて、焼酎かっくらいながらめっちゃんこダラダラして遊んでやるわ~!!


みなさん、今年もよろしくね~( ´Д`)ノ~☆





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/547-2fd41916

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。