メリークリスマス!!でございます。充実してますか? あらあら好いわねェ…。

恋人もサンタクロースも来なかったハルクママですよ、悪かったなo(`ω´*)o!!



今日のお昼は珍しく来客があったので、ちらし寿司を仕込みましたよ。

朝からあれこれ煮たりするのはしんどいので、具材は昨日のうちに用意しておきました。


   001_convert_20121224163657.jpg
かんぴょう・椎茸・蓮根をそれぞれ味付けしますよ。

米は昆布と一緒に炊き、酢飯には白ゴマも入ってます。


   002_convert_20121224163748.jpg
塩もみした薄切りきゅうりも散らします。


   003_convert_20121224163805.jpg
ピンクが可愛い桜でんぶ。


   009_convert_20121224163838.jpg
サノヤで買ってきた刺身セットもね。

まぐろ・サーモン・いか・ほたて。いかは、酒と薄口醤油にちょっと漬けて締めた。

海老は、背ワタを取ってから70度くらいで茹でたあと、甘酢に漬けてから殻を剥く。


   010_convert_20121224163855.jpg
錦糸卵を散らしたら完成よ♫〜(˘❥˘ )。お吸い物と一緒に食べた。


…間違いない旨さ。これが不味いと言われたらグレてやる。


   014_convert_20121224163913.jpg
骨付きチキンが冷蔵庫にあったので(←オヤカタ様が買ってきたらしい)、フォークで穴を開け塩しておいてから、照り焼きダレに漬けて、時々掛けまわしながらオーブン焼きにしてみた。

タレは醤油・砂糖・みりん・白ワイン・バルサミコ酢よ(・∀・)。


あ~、チキンも旨めぇわ~。骨付きだと、ご馳走だ!!と喜んでしまう世代だし(笑)。



昔はそりゃぁ酷いものを作ってはがっかりしていたものだけど、近頃何だかイイ感じの食事にありつけるようになってきた気が…(笑)。

遅咲きだったけど、毎日やってりゃ何とかなるもんだなぁ。

アホの子なりにがんばったわね、ハルクママ(´;ω;`)ブワッ!!


   005_convert_20121224163822.jpg
不二家のケーキも食べたよ。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/541-4c8e86a9

