2012.12.12 雑炊と玉子
オヤカタ様が風邪引いたんだってさ(;´Д`)。

ハルクママ家では風邪を引くとニンニクを食べる(笑)。何故か二人とも食欲は落ちないから。

なので一昨日の夕方、ハルクママの自転車を一緒に買いに行った帰りに藤一番に寄って台湾ラーメンを食べてきたのだが、まだまだ調子が悪いようなのでニンニク料理を食べてもらいます。


   004_convert_20121212090637.jpg
昨日の朝食。朝から辛い雑炊(笑)。

ゴマ油でニンニクスライスを炒め、香りが出たら豚ひき肉を加えてポロポロにしたら、ネギ・玉ねぎ・椎茸・にんじんと鶏がらスープ・唐辛子粉を入れ、しばらく煮込んでアクを取る。

醤油・うすくち醤油・コチュジャンで味を調える。

粘りが出ないよう軽く洗った炊いた米を投入し、柔らかくなるまで煮たら出来上がり。


…玉子切らしてたので、ダイレクトに辛い(;・∀・)。

汗はかくが、唐辛子ってホントは体を冷やすらしいよね(笑)。


……作っておいたが、「朝は味噌煮込みうどん食べたい」と言うから、ハルクママが1杯だけ食べて、残りは夜に。

   007_convert_20121212090726.jpg
玉子買ってきたから、とじてみた。

こっちのほうが辛さがマイルドになって食べやすいし、栄養もあるね。


   010_convert_20121212090745.jpg
喉が痛くてたまらないと言うので、今朝は親子丼。

う~ん…、玉子に火を通しすぎたか!? なんだか微妙な出来栄え。





これで、ウチで元気なのはネコのまおちゃんだけとなりました(´Д⊂ヽ。






   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/532-09c1b91b

