上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月1日(土)、名古屋市中生涯学習センターにて開催された、【みんなで南インド料理を作って食べる会『グルテシvol.11』】に参加してきたよ(o`Θ´)ノ オイッス!!

今回は、ハルクママの飲み友達の『チャシャネコ君』(職業:旅人 世を忍ぶ仮の姿&男のたしなみとして、ビジネスマンもしています)も一緒なのよ♪


   002_convert_20121203101358.jpg
相変わらずすごい量の食材&スパイスだ~!!

お買い物先は、ハルクママ家も御用達、毎度おなじみサノヤとイトウ(笑)。

…買い物から参加すると申し込んだくせに遅刻して、調理から参加したハルクママ。どうもスミマセン(;´Д`)。


因みに、『食材が足りん!!』と追加でお使いに行くチャシャネコ君にハルクママの自転車を貸したら、オヤカタ様がサノヤで偶然出くわしたらしい(笑)。

「同じ自転車なんて珍しいなぁ~」と思っていたら、独特のライトの付け方ゆえに、「ウチの自転車やんけ~!!」と気づいたんだってさΣ(´∀`;)。

夜になって帰宅した途端、「アンタ昼間、男の子に自転車貸したでしょ?」だなんて言われちゃったがね!!(笑)

…近所すぎるのも考えものだな、おい(;´Д`)。


   003_convert_20121203101501.jpg
これはカレーリーフの葉。

ハルクママも過去、栽培を試みたが見事に枯らしてまったわよ(´Д⊂ヽ。

テンパリング(スパイス炒めて油に香りを移すこと)をする時に加えると、何とも好い香りが漂います。

南インド料理では、そこらへんに自生しているメジャーな食材。北では普通使わないし、寒いので多分育たない。


   011_convert_20121203101537.jpg
ひよこ豆がゴロゴロ。




今回のメイン料理は、グルテシ初の『ビリヤニ』だ!!

   005_convert_20121203101517.jpg
準備段階のフライドオニオン。いい色になっとる。

カレーピラフとかカレー炒飯と紹介されたりするけど、インディカ米で作ろうとすると、ものすごく手間がかかるものなので、前以って予約しないと食べられないお店がほとんどです。

…ハルクママも、食べるの初めて!! 楽しみだわ~ん♪


   021_convert_20121203101600.jpg
米炊いて、フライドオニオンや具(チキンやマトンなど)とスパイス類を鍋にセットしたら、小麦粉を練ったもので目張りをして蓋して蒸らす……ってことで良いんですかね!?(笑)

牛乳で溶いたサフランを、ちょいちょい掛けまわしたりもするのよ。


   022_convert_20121203101620.jpg
蒸し上がりの判断は、香りと加熱された小麦粉の固さ!! 知識と熟練技が必要だな。

京都から参加の『アレックス君』が担当しました。

大学でもカレー部に所属しているそうです。すげ~!


   027_convert_20121203101640.jpg
ビリヤニを各テーブルに配膳する準備。

…アップで写真撮るの忘れた(;´∀`)。


   030_convert_20121203101658.jpg
調理台の上の鏡をパチリ。

こんな風にズラッと料理が並びます。

予定してた18品に加え、余った食材を使って即席料理も2~3品あったはず。

ハルクママも、カレーマイスター『ういろうさん』の指導の元、1品手がけました。


   033_convert_20121203101718.jpg
見本のターリー。…素敵(´∀`*)ポッ♪


ど素人のハルクママでも分かるほど、グルテシのクオリティーは上がってきてます(←偉そう?)。

…お世辞抜きで、全部旨かった!! 塩加減や水加減がバッチリ決まった感じ!

そんでもってビリヤニも美味しい~。…これ作れるようになったら嬉しいだろうな~。

今度、仲良しのインド料理屋(大須301にある『スパイス エクスプレス』)でも頼んでみようっと!!


グルテシでこれまでハルクママが担当した料理では、水が多すぎて煮詰めてる間に野菜が煮崩れちゃったり、塩が多すぎてキツかったりしたことあるのよね。

それはオマエが悪いんだろうって? いや、レシピ通りに料理しても、そういうことってあるのよ実際。

今回は、ところどころの決め所が理解できるようになってきたのか、「あぁどうしましょう((((;゚Д゚))))!」とオロオロアワアワすることなく完成させることが出来ました。えっへん。


めかじきのカレーとビリヤニを除いては、全て野菜の料理です。お肉もいいけど野菜もね(・ω<) テヘペロ!

スパイスの香りと優しい塩加減で、20品ほどの料理でも、飽きることなく食べ尽くせます。


最初は単品で味わっておいて、だんだん混ぜ合わせていき、自分のオリジナルの味を探すのも、南インド料理の楽しみの一つだよ。


主催者の『てっしーさん』はじめ、皆さんありがとうございました!! また遊んでね♪


チャシャネコ君のグルテシ報告のブログ記事はこちら。黒い服でメガネをかけたデコッパチが、ハルクママ(/ω\)イヤン。


作った料理の詳しい説明は、てっしーさんのブログにあります。こちらも見てね!!




   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/526-42e5af28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。