上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもは固くてどしっとしたバナナケーキや、しっとりしてるけどみっちりもしているパウンドケーキや、がりがり歯ごたえのすごいクッキーを作っているハルクママ。

でも、たまには甘~くって柔らか~くってふわふわ~んとしたケーキも焼いてみたい!!


だってオンナノコだもん♪


そうよ、普段はタイトスカートやパンツスーツにハイヒールを合わせて街を闊歩している私でも(←時代設定が古い…)、お休みの日には風にひらひらとなびく、ふんわりスカートでお出かけしたいのよ!!


だってオンナノコなんだもん♪




……オエ(;´Д`)。




毎日焼酎かっくらってるハルクママですが、たまにトチ狂ってこんなことを思うときがある(笑)。

これが酒毒ってやつかしら? うふ♪



柿がいっぱいあるので、これも使おう。オヤカタ様は柿が好きではないので減らんのよ(;´Д`)。

そして同じくハルクママしか飲まない紅茶もあるから、これも入れたろ。

こちらはいくらあっても腐る訳でもないし、もったいないから飲ませたくないけど、心ばかりのサービスとして進呈するわよ。



ここまで決めてから色んなサイトをくまなく探し、自分レシピを作成してみた(つまり、色んなところから部分部分をパクリまくった)。



   ≪ 18センチくらいの丸型分 ≫


 皮を剥いた柿  1個(190gあった)
 バター   適量

 薄力粉    60g

 卵白   3個(M)
 卵黄   2個(M)←余った1個は納豆にでも入れて、お口にIN!!

 砂糖   50g(20gと30gに分ける)

 濃いめの紅茶 35cc

 キャノーラ油  35cc

 紅茶の葉  ティーバック1個分



   ※オーブンを200度に予熱する(電気使用です)


1.柿は1センチくらいの角切りにし、透明感が出る感じまでバターで炒める

2.粉を2回ふるう

3.卵黄に砂糖20gを加え、泡だて器でよく混ぜる

4.3に紅茶とキャノーラ油を加え、よく混ぜる

5.4に粉を加え、泡だて器で全体をよく混ぜる


     050_convert_20121129060926.jpg
6.5に柿を加え、全体を混ぜる

   
柿、多すぎ!?(笑)


     051_convert_20121129061016.jpg
7.卵白を泡立て、途中で砂糖30gを加え、角が立つくらいのメレンゲを作る


クララ角が立った!!…ような気がする。正直、よく分からん(;´∀`)。 

巷で流行りのグラビアアイドル『壇蜜(だん みつ)』風に言えば、『角がそそり立った』ですな(^Д^)ギャハ。

…来年からアレでいきます、ハルクママ。おもしろエロいでモテるかしらん?(笑)


メレンゲ作り、器械が無いから疲れるわ~(;´Д`)。

卵白は少し温めると泡立ちやすいとテレビで見たけど、泡が潰れやすいという欠点もあるそうなので、ハルクママは冷えたままの卵を使い、途中で冷蔵庫で休ませたりもしています。…一度にやると腕が痛むから(笑)。

   
     052_convert_20121129061050.jpg
8.3分の1量のメレンゲを生地に加え、泡だて器で綺麗に混ぜる


     054_convert_20121129061107.jpg
9.残りのメレンゲを加え、へらで下から上に反すようにして混ぜる


     055_convert_20121129061126.jpg
10.型に流してちょっと上から2~3度落とし、空気を抜く


いつの間にケーキ型なんて買ったんだ、ハルクママ!?

…これはケーキ型ではない。実は金属製の『裏ごし器』なのだ!!(笑)

だから、底は網になっておるのじゃ。目が細かすぎて使いづらく、殆ど未使用。

そこまで丁寧な料理なんて作りませんよ、面倒で…(;^ω^)。


クッキングシートの上に置き、周りをボールペンで縁取り、描いた円に合わせて三回折りたたみ、折りたたみ線に沿って切り込み入れてから被せたのよ。


     057_convert_20121129061156.jpg
11.200度で10分焼き、アルミホイルを被せて180度に落として40分焼きました。


具が入ってるので長めに焼いた。



12.ひっくり返して皿に置き、シートはそのままで上からラップかビニール袋を被せて冷ます


シフォンケーキは、ひっくり返して瓶にでも差して冷ますらしいが、型が異なるので普通のスポンジケーキ方式で冷ましました。

…せっかく膨らんだ生地が潰れるから、それは絶対ダメ!!らしいが、それほど膨らんでもないから惜しくも無いし、ひっくり返した途端に型から抜けてしまったので仕方がないわい!!


   003_convert_20121129061243.jpg
13.冷めたらシートを外す


   002_convert_20121129061227.jpg
型からはみ出す程度にまでは膨らんだよワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!!

ベーキングパウダー使わなくても、けっこう膨らむものなのね。


   004_convert_20121129061341.jpg
断面ショー。


柿がごろごろ。


メレンゲが綺麗に混ざってなかったのか、白い部分があるな…。いいのか悪いのか、それすら知らん。


   007_convert_20121129061325.jpg
食べてみると、めっちゃんこふわふわだった~!!!

頼りないくらい柔らかい!! 小麦粉入ってるの?的な(笑)。

もっと普通のスポンジケーキかと思ったら、ケーキとムースの中間みたいだったよ。

…少し大げさだけど(笑)。



オヤカタ様に半分あげたら、「何これ!!ものすごく美味しい! あのバナナケーキ以来の感動だ~」とか「ホント、旨かったわ~」などと、何度も怖いくらいの勢いで褒めてきた( ゚д゚)ポカーン。


…もしかして何か企んでんの!?アンタ。こんなこと初めてだから、めっちゃんこ不気味だわ~:(;゙゚'ω゚'):。


つか、こんだけ毎日料理作ってるのに、自ら素直に美味しいと言ったのは、バナナケーキとこれだけってどういうことだよo(`ω´*)o!!


    「柿はどっちでもいいけど、とにかくこの生地でまた食べたい」


はぁ、そうですか…。

まぁしかし、そう言われて悪い気分ではないから、そのうち気が向いたらまた作ったるわ(←偉そう)。




メレンゲ作るのが大変なんだよ。不器用だし腕が傷んでるからさ(;´д`)トホホ…。






   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/523-52f758fb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。