お久しぶりね、豚なんこつちゃん。


   037_convert_20121128112137.jpg
600g入って330円なり。

…肉の部分は少ないが、なんこつ部分を上手に調理しさえすれば、食べ応え満点だしコラーゲンも摂れるよ!!


まずは圧力鍋で生姜・ネギと一緒にたっぷりの水で下茹でします。高圧20分。


自然に冷ましたら、生姜・ネギを捨て、湯もひたひたくらいになるまで捨てます(又は、スープにするため取っておく)。

カツオ出汁パックと昆布、ついでに鶏がらスープの素を投入した濃いめの出汁に、【 焼酎 200cc ・ 砂糖 小さじ2~大さじ1 ・ はちみつ 大さじ1弱 ・ 醤油&薄口醤油 各50cc ・ ナンプラー 大さじ1 ・ 酢 小さじ1 ・ みりん 大さじ2 】で、コトコト味付けしながら煮ちゃうわよ。





そうすると…、

   043_convert_20121128112326.jpg
こうなる。


軟骨部分はクニュクニュよ♪  …たまにザリッとする部分があったりするけど、ハズレな時もあるわよ人生には。

だから気にすんな!!(笑)


途中で茹で卵も放り込んでやったわ。


   040_convert_20121128112303.jpg
今日の昼ご飯(何度も言うが、ハルクママ家の2度目のご飯は朝の9時前だ(;´Д`))。



鶏がらスープの素をベースにした、にんじん・玉ねぎ・ブロッコリーの芯・トマト入りのスープもね。

スープの味付けは、塩・胡椒・バルサミコ酢。

トマトとバルサミコの酸味が爽やかなのよ。…豚なんこつが、こってりだからね。




そういえば、今年の夏は『豚なんこつのピリ辛煮』レシピコンテスト『おかずの星』の決勝に残ったとか言って浮かれていたわね、ハルクママってば。

アぁ…、あれに通ってさえいれば、今頃ウハウハのキメキメのアゲアゲで、とっとと新しい人生を踏み出していたのに!!(笑)



自家用ジェットに乗ったアラブの石油王は、いつ迎えに来てくれるのかしら?

インドネシアの石炭王でもいいのよ?



地道に生きるしかないか…(;´Д`)。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/522-d639d970

