先週、久しぶりにアップルパイを焼いた。

この生地で、2,5倍量作ってみたら、18センチのタルト型でちょうど良い具合だった。


   001_convert_20121127153722.jpg
焼き方は、前と一緒

この時は、周りをぐるりと巻いた生地が、ボトッと落ちた(笑)。

なので、今回はフォークでしっかり押さえました。




見た目はイイ感じじゃね?





   003_convert_20121127153817.jpg
だよねぇ…!?



っておい!! よく見たら格子模様が変じゃん。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八!! ……今、気付いた(;´Д`)。

生地がダレないうちに早くせねば!と焦る余り間違えたな…。

      



食べてみたら、パイ生地はちょっと失敗してた(´Д⊂ヽ。


パイ生地のサクサク感がイマイチだったのだ。熱いうちに食べてみたら何となく生焼けっぽいので、追加でかなり焼いたのにもかかわらず…。


………ギャフン(><; )!!!



折り込みした後、冷蔵庫で休ませたのがいけなかったのだろうか? 今までは冷凍庫を使ってたけど、時間かけて作るからいいやと冷蔵庫にしたのだ。

…充分寝かせながら作ったつもりだったけど、足りなかったのかな? 


それくらいしか、普段と違うことしてないよ!?





はふ~ん…、2日がかり(生地を作った次の日焼いた)で作ったのに…。ハルクママ、ショック!!!



なんて書いていたら、後ろからオヤカタ様が「その写真のアップルパイ、何が失敗だったの?」だとさ工工エエエェェ(゚Д゚)ェェェエエエエ工工。


…変な気でも使ってんのか、アンタ!? いや、きっとそれはない。



ホントに分かっとらんだけだなコイツ( ゚,_・・゚)ブブブッ。



初めて失敗したよパイ生地…。威張るほど何度も作ったわけではないけどさ(笑)。

アップルパイとキッシュくらいだもん、ハルクママがパイ生地作る理由なんて。



でもまぁしかし、一度失敗すれば、2度と同じ間違い犯さないよね? ね? ね? 



次からは、本気出すもんっウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


誰か、傷心のハルクママをなぐさめておくれ。






……お肉食べたいな♪





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/521-597549ca

