2012.11.22 豚肉の蒸し煮
まだ残ってる豚肉固まり肉…。自家製焼き豚丼に使った脂の無いとこね。

煮豚が食べたいハルクママ。しかし、こんな脂身無い肉煮込んだら、固くてバサバサになっちゃうわ~(;´Д`)。


と言うわけで、東坡肉(トンポーロ―)の最後の仕上げの工程だけやってみた。

そのままだと大きすぎるので、肉を二つに切り分け、適当に作った煮汁(沸かしてアルコール分は飛ばした)と一緒にボウルに沈め、蒸し煮にしたよ。

蒸し時間は、なんと1時間!! …それくらいしないと、きっと味が染み込まない(;^ω^)。

鍋の湯が無くならないよう、ちまちま足しながら蒸しますよ。


   004_convert_20121122050644.jpg
少し冷ましてから肉を取り出し切り分け、10分くらい追加で蒸した。

予め取り分けて冷ましておいた煮汁で片栗粉を溶き、別に少し取り分けた煮汁に加えトロミをつけ、タレにしたよ。

水溶き片栗粉だと、味が薄まってしまいそうだったからね( ^ω^ )。

…それでも薄い感じだったので、薄口醤油も足しました。薄い分には何とかなる!!(笑)


   008_convert_20121122050715.jpg
脂身の無い肉だけど、しっとりめに仕上がった(;゚∀゚)=3ムッハー!!

多少のパサつき感は仕方ないけど、肉の旨味は逃げなかった! やっぱり蒸し煮はいいなぁ…。


   006_convert_20121122050659.jpg
こちらは自家製なめ茸にシメジを加えたもの。


   002_convert_20121122050549.jpg
水曜日の昼ご飯。さすがに一人分には多すぎるので、ちゃんとハルクママの分も確保した。

…うちのオヤカタ様、普段ならペロッと食べちゃうけど、ダイエット中だからね( ´,_ゝ`)プッ。



テレビで『半年で40キロ太り、その後の半年で40キロ痩せて元通りの体に戻す』という挑戦をしたオーストラリアのイケメントレーナーを見て触発されたオヤカタ様…。


   「やっぱ食事と運動だわ~。食べてもカロリー無いものって何?」


などとあれこれ聞いてくるが、そもそもアンタ食べ過ぎですからo(`ω´*)o!!

ダイエットしてるとか言ってても、やっと人並みの量になっただけだから、それ!!


……ダイエット成功して顔も体もあのイケメントレーナーになるんだったら、ハルクママももっと頑張ってダイエット料理作るんだけどね(笑)。

痩せたところで元があれじゃぁ、正直やる気も無くすわよカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/518-7c882f7b

