最近とっちらかし気味のハルクママです、こんにちは。

そろそろ友人T子に相談する時期かもしれん…。あの頃はやたらとキレてたなぁ…。



もう善人っぽい人格すら無くしてしまったかもしれないハルクママだけど、ご飯は作るよ。



何かホントに色々自信無くした…。実際に無くしたのは昨日の記憶だけど(笑)。

朝起きて、明るくなってから自室を見たら、コンビニ袋が落ちていた…。中を見たら、小倉マーガリンとカレーパンが入ってた(笑)。

どうやら昨日のハルクママが「明日の朝ご飯はこれ食べてね♪」と、今日のハルクママに言ったらしい。

デザートのプリンなんて、生温かくなって袋の中から飛び出してたよ(;´Д`)。


アイスクリームじゃなかっただけ、まだマシか。

袋の中でドロドロに溶けたアイスクリーム(しかも箱にいっぱい入ったやつ)の残骸が転がってたことが、過去にはあった(^Д^)ギャハ。




さて、『昔よく作ってた巻き料理を作ろう!!』と決めた日曜の朝。

…思えばこの時から酒毒によってハイテンションになっていたのだ。
調子に乗って、同時にビスコッティまで焼いてたし(笑)。



鶏むね肉があったので、フードプロセッサーで挽肉にする。


    ≪ 鶏むね肉1枚分 ≫

 鶏挽肉   250g(鶏むね肉1枚分)
 塩     小さじ半 (2g 肉の0,8%が目安)
 マヨネーズ  大さじ1
 胡椒    適量

 にんじん  2分の1~3分の1本
 玉ねぎ   半個
 しめじ   一握り分くらい
 塩・胡椒・薄口醤油  各適量


1.にんじん・玉ねぎ・しめじをみじん切りにし炒めたら、軽く塩胡椒と薄口醤油で味付けして冷ます

2.鶏挽肉に塩・胡椒・マヨネーズを加え、粘りが出るまで練ったら具を足してよく混ぜ合わせる

   012_convert_20121119032546.jpg  010_convert_20121119032610.jpg
3.2つに分け、なまこ型にしてラップで巻く

   ※1本でも良いけど、大きすぎて鍋に入れ辛いので…。

   013_convert_20121119032632.jpg
4.蒸気の上がった蒸し器で、20分蒸して自然に冷ます

   ※しかし、ホントに不器用だな…。同じ形に出来んのかいっ!!(笑)


   007_convert_20121119032402.jpg
5.冷めたら切り分ける


最初に作った頃は、具を真ん中に寄せて八幡巻きみたいにしてたけど、こっちの方が断然楽だ!!

見た目だってモザイク模様みたいで、なかなかイイじゃん(;゚∀゚)=3ムッハー。


そのままで充分味が付いてたので、ソースは無しね。

鶏挽肉がしっかり練られてるから、ふわふわだ~♪

玉ねぎでさっぱり、にんじんコリコリ、しめじは風味が生きてるよ!!


そういえば、前にはレバーペースト入りのも作ってた。

レバー入りの方、CT画像みたいだな…。これってまるで、肥大したハルクママの肝臓そのものじゃんΣ(´∀`;)!!


   004_convert_20121119032316.jpg
日曜日の昼ご飯。サラダと野菜スープもあるよ。

朝に味噌煮込みうどん食べたから、炭水化物抜き。


写真がブレてないことから察すると、ここまではテンション高めとは言え、まだまともだったらしいな…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。






   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
        
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています





Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/515-5c8a94d9

