2012.11.14 豚の耳
王様の耳はブタのミミ~っ!! ……ロバだっけ?(笑)

どんな話だったのかも忘れたくらい、童心を失ってしまって久しいハルクママです。こんにちは。




下処理済みの豚耳もろた。
   002_convert_20121114081649.jpg
焦げてる部分は、残ってた毛を焼き切った跡ね(丁寧な下処理の証拠)。



漫画『深夜食堂』に出てくる、もうすぐ孫が生まれようとしてるのに20歳年下だか20代の男性だかと結婚するという、今はやりの美魔女のナントカ先輩は、必ず豚足を注文しています。

彼女曰く、「女に大切なのは、子供・男・コラーゲン」だそうでございます。

これをハルクママに置き換えてみると、「子供(ネコのまおちゃん)・男(募集中)・コラーゲン(豚耳でも手羽先でも鰈でも何でもイイわい!)」といったところでありましょうか?(笑)


いくら摂取したところで、直接肌に効くわけないと知りつつも、ついつい惹かれる魅惑の言葉…。それがコラーゲン。

だって仕方ないでしょ!?女ですもの。オンナって、弱い生き物なのよ、おヨヨヨヨヨ…。




適当に切って煮込んだった。
   006_convert_20121114081515.jpg
これは温かいまま食べる。

 
    ≪ 豚耳  1匹分くらいの分量(笑)≫

 酒 200cc
 醤油と薄口醤油 各50cc 
 砂糖 大さじ1 
 はちみつ 大さじ2 
 ナンプラー 大さじ1 
 酢 大さじ1 
 昆布&かつお出汁(濃いめ)  ひたひたくらいの量

 生姜スライス 1~2枚
 ネギの青いところ  適量

   
沸騰させてしばらくしたら蓋してバスタオルで保温して一晩置きました。

…おでんで使ったバスタオルがそのまま放置されてたので、話が早い(笑)。



冷製でも食べてみた。
   001_convert_20121114081428.jpg
出来上がったものを少し取り分けて、煮汁に唐辛子と四川豆板醤足して、これまた一晩保温調理してピリ辛にする。

冷えると煮汁がプルプルに固まっていて邪魔なので、軽く火を入れ溶かしておいてから、キュウリと和えた。


どっちも旨いよ(´~`)モグモグ。



さて、ハルクママは美しくなったかしら? 鏡よ鏡、教えておくれ~、おホホホホ~♪




……話変わっとるやないけ。







   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています





Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/510-b1283d45

