上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        DSC07747_convert_20110514100130.jpg
養殖鯛の白子です。少しだけ真子(卵)も混じっているよ。
何尾分入ってるかは数えていない。大きさはバラバラだった。
       
流水にさらしたあと、真子・白子とも一緒に、いったん沸騰した湯にくぐらせます。
      
       DSC07759_edited_convert_20110514100206.jpg
真子は、カツオ出汁・(ほんの少しだけ)鶏がらスープの素・酒・みりん・醤油・塩で煮付け。
醤油は香りづけ程度にして、塩で味をキメました。
少し動物性のダシが入ってると、美味しくなるよ。

上品で(゚д゚)ウマ-!もっと食べたい~。
      
       DSC07761_edited_convert_20110514100302.jpg
白子も、カツオ出汁で中まで火を通す。沸騰したカツオ出汁に入れたら、すぐに火からおろし、余熱を使います。

うちのオヤカタ様は、『生』が好きではない。ものすごく怖がる(((;゚д゚)))。さらに、私のことを全くもって信用していないo(`ω´*)oので、このあたりで「ちゃんと中まで火ぃ通してよ?」と注文がくる。      
       
       DSC07762_edited_convert_20110514100234.jpg
特に目新しい工夫もなく、ポン酢で食べる。出来立ての、ほんのり温かいのと、冷蔵庫で冷やしたものとの両方食べた。

どっちも(゚д゚)ウマ-!!

他の食べ方も考えたが、一度目はオーソドックスに食べるのが一番だからね(;^ω^)。次に手に入ったときは、別の楽しみ方に挑戦します。

料理法が凡庸だったのが、少しだけ残念


    ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いします(人'д`o)     
         にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位にランキングされてます。ありがとうございます

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/51-70e1c7a8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。