上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全然オヤカタ様のダイエットが進んでる気がしない!!(笑)

でもダイエットメニューらしきものを作り続けるハルクママ…。いつまで持つか、この心がけ!?


鶏挽肉が少し余ったので、親子丼にしたよ。

ご飯はちょっぴりにしたいので、具を足してカサ増しじゃ~っ!!
   002_convert_20121111070544.jpg
具は、鶏挽肉・椎茸・玉ねぎ・ネギですよ。

少しでも野菜は摂らなくちゃいけないからね。

タレの分量は、【 醤油 大さじ4 ・ みりん 120cc ・ 鶏がらスープ 大さじ3 】。

鶏挽肉には、予め酒をまぶしてクセを抜いておいたよ。

一度鍋で具と一緒に煮込んでから30分置いて(実際はもっと置いた。起きてこないから)味を馴染ませ、親子鍋に移して仕上げた。

……メガネを作りに行ったついでに、隣りの100円ショップで親子鍋を買ってきたのだ。

しかし、直径16センチとは、幾らなんでも小さすぎる(;´Д`)。煮立ててる間、汁こぼれまくり!!

親子鍋が便利だということは良く分かったので、今度ちゃんとしたのを買ってこよう(笑)。


   003_convert_20121111070635.jpg
テレビで林センセイ(西川きよしの娘の元ダンナ)が、『卵を軽く溶いたら、白身を何回かに分けてすくいながら先に入れ、火が通ってきたら時間差で黄身を入れる』と言っていたので、それに従ってみた。

白身と黄身の火の通り具合が違うから、2回に分けて普通に卵を入れるより、そっちの方が良いんだって。


   004_convert_20121111070651.jpg
むむう…、それでも白身が生っぽい。しかしこれ以上やると、黄身が固くなってしまいそうだったのだ。

もっと白身に火を通してから黄身を入れるべきなのか、それとも丼に蓋して蒸すべきだったのか(;´∀`)!?


卵料理が一番難しいと言うけれど、そういえばまともに作れる卵料理って無いかも、ハルクママ…(´Д⊂ヽ。

玉子焼きも、巻くの下手だもんなぁ…。





   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/506-59549482

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。