豆腐が3丁もあるよ…。

レタス⇒かぼちゃ⇒ニラに続いて今度は豆腐かよo(`ω´*)o!!

全くもって懲りないオトコ! それがオヤカタ様だ!!

何なの、その癖!? もしかして病んでる?(笑)


しかし、一緒に鶏の挽肉も買ってきてあったので、これを使って麻婆豆腐にするよ。

…まだ残ってるニラも消費できるしな(笑)。


【少なめの鶏挽肉・シメジを細かく刻んだもの・エノキダケを短めに切ったもの】が、豚ひき肉の代わりだよ。
   001_convert_20121110050909.jpg
絹ごし豆腐なので、水溶き片栗粉を加えた後は、両手で素早く鍋ごとぐるぐる回し、「よっ」とかけ声を上げながら具材を上下にかえすことを繰り返す。

火を弱めてから入れるので、何とかダマにならずに済み、豆腐もそれほど崩れない。

豆腐は予め熱湯で茹でて、煮崩れにくくしてあるけどね。



具は、豆腐・鶏挽肉・シメジ・エノキダケ・ニラ・ネギ。
   006_convert_20121110050956.jpg
味付けは、豆板醤・甜麺醤・花椒醤・豆豉(トウチ)・砂糖・醤油・酒・鶏がらスープ(の素)・胡椒。

下処理して冷凍してある山椒の実も、刻んで入れた。

仕上げにラー油とごま油を垂らしてあるよ。



はいはい~、今日のお昼(←時間的には朝だが、2度目の食事なので)はダイエット用麻婆豆腐よ~♪

   (もぐもぐもぐもぐ…)「これ、ダイエットになってるの?」

ん~…、鶏挽肉ちょぴっとだし、キノコでかさ増ししてるし、辛いものは脂肪を燃やすって言うから、ダイエット向きかなぁ~?って思ったから言っただけ。

   「量、多くない?」

うん、多いよね。
だから、完食しないでハルクママの分を残せばいいと思うの。毎度毎度言ってるじゃん。

   「もういいよ。食べられるから」


よそで残すのはみっともないけど、家では残すことも覚えないとダイエット出来んよ?

…ここに、ちょうどいい処理班がいることなんだしさ~。




全然関係ないけど、冷え切った関係の夫婦の見分け方(?)は、『相手の残り物が食べられるかどうか』らしい(笑)。

でもハルクママの場合、誰相手でも平気なところがあるからなぁ…。あんまり当てはまらんな。

せいぜいオヤカタ様のことを生理的に嫌ってはいないという判断程度。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハ。


因みにオヤカタ様の場合、分けっこして食べる際には自分から先に食べようとする。

いつ何時であろうが、ハルクママの残り物は絶対口にしない。 

あっそう、そういうことね(笑)。


そういえばこの間、珍しく買ってきたコーンタイプのアイスクリームを、「これ食べきれんから半分食べて」と渡してきたが、縦半分真っ二つにかじってあった(;´Д`)。

普通クリーム部分を半分、コーンを少しかじったあたりで渡すもんじゃないのか!?



あなたなら、コーン下の尖がった部分まで、綺麗に半分無くなったアイスクリームの残骸を渡された時、どう対処します?(笑)


とうもろこしだって、縦半分で分けないと思うの…(´・ω・`)。






   クリックしてくれたヒトには、まおちゃんのネコ魔力を授けちゃうニャー

            にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

  





Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/505-829fa2ac

