豚肉の固まりが冷凍庫にある…。

何でもあるな、ハルクママ家の冷凍庫(笑)。

サノヤでデッカい肉を買ってくるので、切り分けて保存しているのだ。

因みに、豚コマだろうが鶏ささみだろうが塩鮭だろうが、全部ジャンボパックで買ってくる。

2人と1匹家族なのに(しかもネコのまおちゃんにはカリカリしか与えていない)、何とも贅沢な話よね(;・∀・)。


さてと、焼き豚作ろ。

漫画で読んだチャーシューの味付けを参考にしてみたよ。漫画のタイトル忘れたけど、ハナちゃんって女の子が炒飯ばっか作ってるの。

…ラーメン屋で読んだだけだからうろ覚えだけどね(笑)。

まずは豚肉にフォークで穴を開け塩を振り、水分を出しておきます。

それから、同量の醤油・ソース・トマトケチャップ・酒・はちみつを混ぜたものに肉を漬け、一晩置き、常温に戻してからオーブンで50分焼きました。

時々タレをかけまわしたり、途中で肉をひっくり返したりと、マメに世話をした(笑)。


タレを作った時、「…ソースの味が強すぎる(;´Д`)」と思ったけど、肉に漬けてる間にイイ感じになったわ。

よく考えたらハルクママ家で使っているソースは『カゴメソース こいくち』なのだ。
だから強すぎたのかもしれない。

この『こいくち』って、東海地方向けの商品なんだってね。つまり名古屋人は濃い味が好き♪


   001_convert_20121103104429.jpg
焼き豚出来た!!


   004_convert_20121103104515.jpg
…相変わらず脂身が無い肉買ってくるな~(;´Д`)。

ま、いっか。ちょうどオヤカタ様はダイエット中だしね。

でもハルクママはダイエットなんてしてないので、たまには脂ギトギトのお肉が食べたいわ。


このままちょいちょいつまんでも美味しいけど、オヤカタ君は、いつものダイエット丼よ!?


   008_convert_20121103104531.jpg
焼き豚丼ざます。


    ≪ 焼き豚丼 1人分 ≫


1.焼き豚(太目の3切れ)を角切りにする

2.キャベツ(3枚)は千切り、玉ねぎ(半個)細切り、ほうれん草(3株)は軽く塩茹でしてから食べやすい大きさに切る

3.フライパンで焼き豚を炒める

4.焼き目が付いてきたら端に寄せ、空いたところで野菜を炒める

5.オイスターソース:酒:みりん=各大さじ2、溜まり醤油=小さじ2 を混ぜたものを全体に絡ませ、少し汁が残る状態にする

6.丼にご飯をよそい、野菜と肉をのせる


    ※タレは少し多めになってます。かと言って半量だと足りない(;´Д`)。



   009_convert_20121103104546.jpg
今回はタレを煮詰めたり、水溶き片栗粉でトロミをつけたりするのは無し!!

ごくごく簡単にしてみた。…面倒だったから(笑)。


   011_convert_20121103104603.jpg
ご飯はちょっぴり、野菜はたくさん、肉は…結構あるな。

これでダイエット食になっているのだろうか!? 

しかし、野菜を食べるのを面倒くさがるオヤカタ様も、丼にしちゃえばワシワシ食べる。それが丼の良いところ♪

せっかく『一汁三菜』を心掛けても、野菜が苦手だと副菜を残されちゃったりするからね(´・ω・`)。


   「これだと、野菜が掻っ込めるからイイわ~」


毎回言ってるこの台詞(←いい加減聞き飽きた)。

野菜が食えると喜んでるみたいだけど、ちゃんと味わって食べてるか否かは甚だ疑問。


毎度毎度思うけど、好き嫌いが多い人ってホントに大変ね。

美味しくないものが多いだなんて、可哀そうだわ。今さら直してやろうとは思わないけど(笑)。



  

     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

  



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/501-2b7effcd

