「スーパーサノヤで鮟鱇売ってるよ」と、お友達から情報を得たハルクママ。

早速オヤカタ様に頼んで買ってきてもらったよ。


こんにちは、ワタシあんこう。よろしくね。
     snap_hulkmaman_201211483345.jpg
はい、よろしく。…しかし、悪そうな顔した奴っちゃなぁ。


     snap_hulkmaman_201211483641.jpg
すげ~口のデカさと歯の鋭さ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!!

ワイルドだわ~…。

提灯もちゃんと付いている。


     016_convert_20121101082916.jpg
鮟鱇の捌き方なんてよく知らんので、タワシでヌメリを取ってから、とりあえず危険な口をキッチン鋏で切り取った。

両ヒレも切ったら、滑り止めに塩を指に付け、皮をメリっと剥いてみた。

あとは腹の真ん中に切り目を入れ、内臓を出し、中骨に沿って鋏を入れて身を3枚におろし切り分ける。


全ての工程を、キッチン鋏で済ませたよ。ワイルドだろ~!?


   022_convert_20121101082946.jpg
顔やヒレ部分は塩してしばらく置いてから、茹でて身を骨からチマチマ外して『とも和え』にしてみた。

肝臓・卵巣(卵もあった)・胃(包丁で中身をしごいて綺麗にした)に塩して置いて、酒蒸しして洗い流したものをすり鉢で擦り、白味噌・酒・みりん・溜まり醤油で味付けして和えたのよ。


…正しい作り方かどうかは知らんよ(笑)。

美味しいけど食べにくい部分を、内臓で和えただけのハルクママ風だからね、言っとくけど。

プルプルクニャクニャした部分の集まりなので、おもしろ旨い!! ハルクママは気に入った。
味噌味だから、間違いないしね(笑)。


鮟鱇は捨てるところが殆ど無いと聞いたけど、ホントに無いわ(;゚∀゚)=3ムッハー。

危険な口と、中骨と頬骨と提灯くらい(笑)。

ヒレだって茹でた後、根元についた肉ごとメリっと剥がすと薄皮みたいなものごとついてきて、残るは団扇の骨組みのような軟骨だけだし。

普通の魚と違って小骨が無いので、三枚おろしも簡単です。骨抜きの必要がないからね。


身肉には栄養はあまり無く、代わりに肝には栄養素たっぷりなんですって。

だから、身だけ食べてればダイエット食(プルプルのコラーゲンも多し)、肝を食べれば滋養強壮。

面白いね、鮟鱇ちゃん。


   024_convert_20121101083002.jpg
   026_convert_20121101083018.jpg
身と皮は、唐揚げにしたのよ。


美味しそうに見えるでしょ? でも実は失敗しちゃったの(´Д⊂グスン。

身に塩して置いてから洗い流し、うすくち醤油・酒・みりん・生姜の絞り汁に漬けてから粉振って揚げたんだけど、塩辛かった…。

洗い流しが足りなかった? それとも醤油を切らしてたからって、うすくち醤油(の方が塩分強い)を使ったのが悪かったのか!?

いつもの癖で、下処理に塩を振ってしまったけど、下味つけるのなら不要だったのかしらん?

魚は大好きだけど、生臭いのが嫌いなハルクママ…。どうしても下処理にこだわってしまう。

…ここはワイルドになれないぜ~!?


何がいけなかったのか、あとで東北でバリバリの料理人やってる友達に聞いてみよう!!


   020_convert_20121101082931.jpg
胡椒をかけたら少しごまかせた(笑)。中華屋で出てくる濃い唐揚げ風になった。

身はプリプリで旨いね。そういえば唐揚げで食べたのって初めてだわ~。

小っちゃい鮟鱇だけど、結構食べ応えがあったな。


   「オマエはすぐ塩加減を失敗するな…(;´Д`)」

  何よ、失礼ね! 久しぶりじゃん、この手の失敗!! ふんだ。

  リトライするから、また買ってきてね!

   「はいはい…」

たまにはあるわよ、こんなことだって(´Д`)ハァ…。



この後、久しぶりに格闘技の練習しにオヤカタ様と出かけたハルクママ(←昔はけっこう強かった…はず)。

試合形式の組手で、『日頃の恨みを晴らしてやるぜぇ~!?ボコボコにしてやるぜぇ~!?このオヤカタめ!!』 

   ワイルドだろ~?

とばかりに鼻息荒く、ありとあらゆるパンチ・キックを繰り返し、果ては飛び蹴りまで披露したのに、あっけなく返り討ちに合って、逆にどつきまわされちゃったぜぇ~!?

   ワイルドだろ~?(;´Д`)


久々の割には体は動いたけれど、闘争心になかなか火が付かず、やっとその気になった頃には体力がついていかず……と、何とも情けない結果。

楽しかったからいいけど(・∀・)!!

朝起きたら体中痛くてたまらなかったぜ~!? 筋肉痛で(笑)。

しかも、足の裏の皮がズル剥けた。水膨れってやつね。

オヤカタには内緒だけどな、笑われちゃうから。


   ……ワイルドだろ~?




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

  
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/500-458b3e54

