ダイエット食作るの飽きた…(;´Д`)。確かに楽なんだけどさ。

こういう時は、ちょっと目先を変えたモノをこさえよう。
どうせ今日は一日家に籠っていなければいけない日なのだから。


冷凍庫に、鮭の切り身が3切れあった。

これは前にオヤカタ様が塩鮭と間違えて生鮭ジャンボパックを買ってきたとき、食べきれなくて冷凍しておいたもの。

鮭フレーク作っちゃお、うふふ~♪ デキるオンナの保存食作りよ~♫〜(˘❥˘ )

冷蔵庫には、買ってきたばっかの塩鮭ジャンボパックがあるけれど、それはあくまでも焼き鮭用ということにしておこう。

焼き鮭と鮭フレークは別物!!として考えようね、無理やりだけど(笑)。


解凍がてら、軽く塩振ったカチカチの鮭を酒にたっぷり浸し、レンジで軽くチン☆

汁ごとフライパンに移し、スプーンでほぐしながら中弱火で加熱する。皮はちょいちょいつまんでは食べちゃうよ。

酒で蒸し煮し(←身を焼かないよう注意)、塩加減をし、最後に泡だて器で細かくほぐしたら、ふんわり鮭フレークの出来上がり。


はぁ~、楽しかった(←幸せの基準が低い)。ついでだから、ご飯炊いて食べようかな~…。

どうせご飯炊くなら、この鮭フレーク使って混ぜご飯にでもする?と、他のめぼしい具を探しに冷蔵庫をがさがさごそごそしてたら干瓢発見。

………寿司にしよ。

2合炊いて寿司飯にするよ。

ハルクママ家の寿司酢の割合は、米2合に対して【 米酢 90cc(大さじ6) ・ 砂糖 30cc(大さじ2) ・ 塩 10cc(小さじ2) 】。

昆布入れて炊くようにしてるけど、時々忘れる(;´Д`)。

合わせ酢してから寿司桶の端に寄せ、絞った濡れ布巾をかぶせて自然に冷まします。
団扇使わない方が、米にしっかり味がつくんだってさ。

温かい酢飯で食べる握り寿司だと違うみたいだけど、巻き寿司とかちらし寿司しか作らないハルクママ家では、今のところこの方法で落ち着いてます。美味しいよ。

寿司桶は、使う前にたっぷり水に濡らし、布巾で拭いておきます。
でないと木の匂いがついちゃうからね。



酢飯には、白ゴマも混ぜてあるよ。
   002_convert_20121030100937.jpg
米を炊いてる間に干瓢を甘辛く煮る。

干瓢の水気を絞り、混ぜながら酢飯を広げる。



…蓮根、食べちゃった後だったなぁ、どうしよう!?
   003_convert_20121030101025.jpg
蕪があったので、これを入れよう。

薄切りにしたあと軽く塩もみし、甘酢【酢4:はちみつ2:塩ちょっと】に漬けた。

ご飯の炊きはじめから漬けた浅漬けだから、蕪のサクサクさが残ってて美味しい。
蕪独特の土臭さは、うまい具合に消えている。

上から散らすよ。



…行き当たりばったりだけど、何とかなりそうじゃない?
   004_convert_20121030101041.jpg
しなびかけてたきゅうりも塩もみにして散らす。

水気を絞る時は、きゅうりが割れないようにペーパーに広げて押さえています。
その方が綺麗でしょ?



何とか形になってきたけど、まだ寂しいわね…。
   006_convert_20121030101114.jpg
主役の鮭フレークの登場!!

泡だて器を使ってほぐすと、いかにも鮭フレークらしくなる。

スプーンだけだと、こうはいかない。いかにも大雑把な『焼き鮭の残り物』っぽくなる(笑)。



主役が来ると、一気に華やいだわ。ハルクママも主役になりたいっ!!(笑)
   007_convert_20121030101130.jpg
甘い錦糸卵たっぷりで仕上げ。これで卵2個分。

水溶き片栗粉を少し加えておくと破れにくいと聞くけど、入れたり入れなかったり…。忘れちゃうの(´・ω・`)。

熱したフライパンを、一度濡れ布巾の上でジュワッとさせて、熱が均等に行きわたるようにはしてるけどね。



冷凍庫の残り物が、お寿司になったよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!!
   018_convert_20121030101158.jpg
米炊いて合わせ酢して自然に冷ましてる間に、余裕で具の準備ができる。

…団扇使わないから、酢飯が自然に冷めるまでには意外と時間を必要とするが、ほんのり温かいうちに具を混ぜ込んで食べるのもアリなんだから、急な来客にも対応できるかもしれん。

きっと、米炊いてる間に全ての具を揃えることは可能。

残念ながら、そんな機会がハルクママ家に訪れることはないが(´・ω・`)。…誰か来て!!



   010_convert_20121030101144.jpg
キノコと蕪の葉の吸い物と一緒にね。



「エビとかイカとか無い寿司って、寂しくない?」なんて渋い顔してたオヤカタ様も、「もう一口…」とか言い訳しながら三杯食べたよ。


寿司飯さえあれば、何でもご馳走になる世代の我々(笑)。





     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています






  
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/498-ce186a63

