ダイエットと言えば春雨!!……なのかな?(笑)

でも春雨自体は、それほど低カロリーなわけではない。緑豆春雨10g=35㌔カロリーくらいだってさ。

まぁしかし、100gとか食べられないよね。
水分吸うから(だいたい4倍前後の重さになる)そんな量を調理したら、えらいことになる。

結果、量が少なくても満足感があるから、ダイエット向きの食品なのかな?


  アミカで春雨買ってきたよ~。ミニ丼や蕎麦ばっかじゃ飽きるでしょ!?

    「あ、いいじゃん。春雨って、カロリー無いんでしょ?」

  ……それは『しらたき』(;´Д`)。こんにゃくだからね。


   011_convert_20121029100718.jpg
豚肉ちょびっと、シメジとエノキダケまあまあ、ニラ1袋丸ごと使って、適当に炒め煮。

緑豆春雨は30g使用。…20gにしておいた方が良かったかな!?


ハルクママは、春雨をわざわざ熱湯で戻さない。直接鶏ガラスープで煮ながら戻す。

そのほうが味が染み込むような気がするし、何せ楽だから。

下ごしらえ好きだけど、オンナですもの、たまには『時短』だってしてみたい(←オンナ関係ない)。



鶏がらスープ・オイスターソース・酒・みりん・醤油・豆板醤で味付けしたわ。


   012_convert_20121029100810.jpg
何でニラを1袋分も入れたのかというと、冷蔵庫にニラが3袋もあったから。

レタス3玉事件のあとは、カボチャが1個半(半分×3)になり、現在はニラが3袋。

カボチャはポタージュにしたりスープや味噌汁の具にしたり、ただ焼いたりして食べきった。


オヤカタ様には『プレゼント癖』があると以前書いたが、それに加えて『毎日の買い物の度に同じモノを買ってくる癖』もあるのだ。

毎日食べるものなら分かるが、全然食べてないモノを何故買ってくるのじゃ!? 理解に苦しむわ。


しかし考えてみると、連続3回買ってこられるまで消費しないハルクママだって、ちょっとどうかしてるのかもしれない…(;´Д`)。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/497-675da04d

