わらび餅が好きなオヤカタ様、ついに『わらび餅粉』まで買ってきちゃったよ、おい!!

ちゃんときな粉までセットで購入してくるし! …気が利くじゃね~か(笑)。

そんなん、よく見つけたな~。ハルクママだって売ってるの知らなかったのに…。

つ~か、普通にわらび餅になってるやつ買ってきてよ、面倒くさい(;´Д`)。

011_convert_20121024192243.jpg 013_convert_20121024192336.jpg
全部使うと8人前らしいので、半分の量で作るよ。

粉と砂糖に少しずつ水を加えながら溶かし、火にかけると、だんだん固まりが出来てくる!


014_convert_20121024192353.jpg 015_convert_20121024192417.jpg
ボヨンボヨンに固まったところでタッパーに移し、氷水で冷やす。

冷蔵庫で冷やすと白くなっちゃうんだって。

…でも、後からきな粉まぶすんだから、別に白くなってもいいよね。

時間が経ってもちっとも冷えなかったので、結局包丁で切り目を入れ、スプーンですくいながら氷水に直接入れて冷たくした。

早く食べたいってうるさいからさ~(笑)。


   016_convert_20121024192434.jpg
オヤカタ様は、きな粉に砂糖要らんって言ったので無しね。

きな粉に塩を少し混ぜると味が引き立つと袋に書いてあったから、それには素直に従った。


   018_convert_20121024192449.jpg
ハルクママは塩と砂糖入りのきな粉まぶしで食べたよ。甘い方が旨いに決まっとる!


形は歪だけど、スーパーで売ってるのより弾力があって濃い感じで美味しいな~。
…自分で作ったから、そう感じただけかもしれんけど(笑)。

水の量で、柔らかくも固くも出来るみたい。

作り方も思ったよりうんと単純で簡単だね。…やる気にさえなればだけど(笑)。


   「冷たぁ~~くて 美味し~~いよ♪ わらびぃ~~餅 わ・ら・びぃ~♪」

こんな感じだっけ? わらび餅屋さんの呼びかけ。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/494-556e29a0

