2012.10.22 豚コマ丼
日曜の午前中は運動しているオヤカタ様。これはず~っと続いてる習慣。

意外と自分で決めたことは続けるオヤカタ様…。ここだけは尊敬するわ~(;^ω^)。

『しつこい性格』と言ってしまえばそれまでだけどね。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハ。


犬を飼っていた頃は、毎週土曜の午前中は『犬洗いの日』だった。

暑い日も寒い日も、晴れの日も雨の日もヤリの日(←そんな日は無い)も、ひたすら真っ裸でゴシゴシ犬を洗っていた…。

「パンツ履いて洗わないと、そのうち大事なとこ噛まれるよ!!」と怒鳴りつつ、『噛まれたら保険金いくら降りるんだろ?』と考えてたハルクママ(笑)。

犬の傷害保険に加入してたのだが、飼い主には出ないのか!?

いつの間にか犬用のシャンプーを人間用のボディソープ容器に移し替えられてあったので、教えてもらうまでの1ヶ月、ハルクママは犬用シャンプーで体洗ってたっけな…(;´Д`)。


オヤカタ様の帰宅時間はほぼ決まってるので、昼食作りは楽っちゃ楽よね。

たまには自分で何か買ってこりゃいいのに…とは思うけど(笑)。

鶏照り焼き丼が美味しく出来たのに気を良くし、米の量さえ少なくすれば、野菜も摂れるしダイエットにもいいじゃん、何たって作るの楽よね…ということで、今回は豚コマで丼にしてみた。

豚肉は疲労回復に効くって言うし、運動後にはぴったりね。
   020_convert_20121022060442.jpg
豚コマ丼。

肉も野菜も、油は使わないで炒めてあります。ダイエット中だからね。

上に白髪ネギのせたかったけど、ネギの白いところが無くなっていたので、青いところのみじん切り。


   024_convert_20121022060546.jpg
ごはん少なめ、キャベツたっぷり、玉ねぎとピーマンもあるよ。

ピーマンはしっかり火を通すと甘くなるので、一番最初に炒めます。


今回のタレは、擦りおろし玉ねぎも入れたりして、少し甘めだよ。

豚肉の脂の甘さと合わさって、じんわり旨い(゚д゚)ウマー!!


   ≪ 豚丼のタレ 1人分(少し多めかも) ≫

 醤油         大さじ2分の1
 溜まり醤油      大さじ1
 うすくち醤油     大さじ1
 はちみつ       大さじ1
 酒          大さじ2~3
 みりん        大さじ2分の1
 水          大さじ3
 擦りおろし玉ねぎ   8分の1個分くらい


 1.豚コマ肉に塩と酒を揉み込みしばらく置き、下味をつける

 2.野菜(キャベツ・玉ねぎ・ピーマン)は全部細切りにして、じっくり炒める

 3.野菜を炒めながら別のフライパンで肉を炒めたら、タレの材料を加え、絡めながら軽く煮詰める

 4.丼にご飯をよそい、タレを少しかけてから野菜を敷き、またタレを掛け回したら肉とネギをのせて完成


   023_convert_20121022060530.jpg
ハルクママは、生姜焼きもこういうヒラヒラの肉で食べる方が好き。





     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/492-112b9176

