月曜はオヤカタ様を藤一番のラーメンに付き合わせてしまい、がっつり食わせてしまった(;´Д`)。

…せめてラーメンの汁は残せと言ったけど、全部飲んでたわ(笑)。

でも、餃子と唐揚げは少ししか食べてないから、一応自分でも考えてたみたい。


偉いわ、オヤカタ君! よっぽど余所の女性に言われた言葉に傷ついたのね(←ざまぁみろ( ´,_ゝ`)プッ)!!
ハルクママには何言われても、屁でもない顔するくせに(怒)。


しかしながら、ダイエットの停滞期には『チートデイ』や『リフィード』と呼ばれる、『その日だけは思い切って大食いする』的なテクニックがあるそうで…。

チラッと見ただけだから、ハルクママもあんまり分かってないし、あくまでも普段からカロリー節制している人で停滞期にハマってしまった人向けの方法だから、オヤカタ様には当てはまってないのかもしれないけれど、たまには良いかと勝手に判断し、反省するのを止めました(笑)。


それでも今日からはまた節制しましょうねと言うことで、ダイエット用オムライスを作ってみたよ。

オムライスはオヤカタ様の好物なのだ。

…基本的に、お子ちゃまメニューが好きなんだよ、こいつ(;・∀・)。

炭水化物の米は少なめ、その代わりシメジとエノキダケでカサ増しするのだ!!


    ≪ ダイエット用オムライス 1人分 ≫

 1.鶏ささ身 2本を切り、湯がく

 2.シメジとエノキダケをそれなりに細かく刻み(←米の大きさまでに刻んだりしないよ)、ピーマン・にんじん・玉ねぎもみじん切りにする

 3.油は使わず具材を炒め、軽く塩胡椒したらケチャップ・鶏がらスープの素を加えて更に炒めながら混ぜる

 4.温かいご飯(小さい茶碗1膳弱分)と投入し、ケチャップを絡めながら炒めたら皿に盛る

 5.卵 1個を溶きほぐし、少量の豆乳・塩胡椒・枝豆を加え、油を敷いて熱したフライパンに入れ、ふわっとしたら縁の方から真ん中に向かって寄せながら半熟になるまで火を通す

 6.ひっくり返しながらケチャップご飯の上にのせ、真ん中に切り目を入れて開く


ご飯は本当に少しだけ。全く炭水化物を抜くというのも体に悪いらしいので、1日一度は食べてもらう。

…もう一食は蕎麦食べてるけど、蕎麦にも小麦粉入ってるから厳密には違うけどね(笑)。

ピーマン・にんじん・玉ねぎと、野菜も3種類入ってるし、シメジとエノキダケは米の倍以上使ったよ。
…重量じゃなくて見た目だけど(笑)。

鶏ささ身もあるし、冷凍だけど枝豆も少しあるから、バランスも良いはずだ!!


出来たのがこれ。
   005_convert_20121017201215.jpg
ぎゃはは!! 何じゃこの卵の広がり具合と枝豆の位置の汚さは(笑)。

一応『ふわとろオムライス』形式に、包丁で切り目入れて広げたんだけどね。
でないと枝豆が見えなかったし。

枝豆を卵に混ぜて焼いたのが間違いだった(;´Д`)。後から散らせば良かった。


   009_convert_20121017201343.jpg
この上から、更にケチャップかけて食べたオヤカタ様…。

ケチャップのカロリーってどうなってるんだろ? アメリカ人は『ケチャップも野菜、米や小麦粉も野菜!!』と考えるから、ちっとも痩せないと聞くけれど(笑)。


これだけを食べてれば、それなりにカロリー低いと思うよ?

だけど、納豆(醤油も薬味も無しで丸飲み)とオールブラン(+豆乳)を必ず食うんだよ(´・ω・`)。

豆食いすぎだ。彩りで枝豆入れたけど、余分だったね…。


ついでに言うと、最近『尿酸値が高い』と言われたらしい。

でも昔と違って、今は食事制限はあまり強調されないんだってさ。

尿酸の産生の7分の6は体の中で合成され、残り7分の1が食べ物からの摂取となるそうな。

だから、以前みたいにプリン体についてもあまり厳しく言われない。
続けて多量に摂らないようにとはあったけどね。


『肥満は大敵!!』というのは、どの病気も一緒みたいね(笑)。だからダイエットしなさいよ、オヤカタ君。

水分摂って、排出するのも大事(アルコールは尿酸値を上げるのでNG)。

オヤカタ様はアルコールを飲まないので、プリン体の摂りすぎ・肥満・充分な水分・バランスの良い食事に気を付ければ良いのさ。

……大豆って、『中等度プリン食品(食品100gあたり75~100㎎)』に含まれとるやんけ~(;´Д`)。

あと、もっと野菜と海藻も必要ね。

嫌いだとか言ってないで食え!! そのうち好きになるわ!(笑)



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています






Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/489-c3fc212f

