ダイエット中のオヤカタ様が、ササミ ササミとうるさい。

面倒だから、別に茹でるだけでも良いんだけどさ…。

まぁしかし、たまには新しい料理を開発してみるか(笑)。


その前に、一緒に食べたものを紹介。

   007_convert_20121010121012.jpg
にんにくの茎炒め。

バターで炒めて、麺つゆ絡めただけ。


   008_convert_20121010121025.jpg
野菜スープ。
キャベツ・大根・しめじ・えのき・トマト入り。

ささ身を茹でた汁に、鶏がらスープの素を少し足し、冷蔵庫にあるものを適当に入れて煮た。

胡椒も入れたよ。


   005_convert_20121010120924.jpg
新開発☆鶏ささ身の辛み和え。

     ≪ 鶏ささ身 3本分 ≫

 鶏ささ身  3本
 きゅうり  2分の1本
 ネギ    4分の1本

 豆板醤  小さじ1,5 (辛いの苦手なら小さじ1)
 醤油   小さじ1,5
 ごま油  小さじ1,5
 酢    小さじ2
 ポン酢  小さじ1


1.鶏ささ身を塩と酒を入れた湯で茹でて冷まし、裂いておく

2.きゅうりは縦に4つ切りにして、水っぽい種の部分を取り除き、適当に切る

3.ネギも細かく切る

4.ボウル入れた鶏ささ身・きゅうり・ネギに豆板醤を加えて和える

5.醤油を回し掛け、和える

6.ごま油⇒酢⇒ポン酢と、上の材料の順番に入れては和えるを繰り返す

    ※調味料は予め混ぜておかず、一つ一つ順に和えた方が味が馴染む

冷蔵庫で冷やして食べました。

種を取り除いたおかげか、調味料を順に混ぜたのが良かったのか、水分は殆ど出ず、水っぽくならずに済んだ。



これ、ピリ辛で旨いよ~(・∀・)!! ネギときゅうりは、お好みで増やしちゃってね~♪


   010_convert_20121010121043.jpg
かぼちゃの煮物も食べるから、米は無しだよオヤカタ君。

このかぼちゃ、べちゃべちゃだった(;´Д`)。


昨日の朝ご飯、なかなか豪勢だね。





     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/483-96cbe055

