   「牡蠣ご飯食べたいから、カキ買ってきた~」

…ダイエットで炭水化物控える宣言(一日一食にしたいところ)しておいて、何でそんなの食べたがるの!?

炭水化物控えるってことで、こっちは『朝ごはんは勝手にトースト焼いて!!』技が使えなくなって面倒になっとるのに~ッ!


と言うわけで、日曜の昼は牡蠣ご飯だったよ。

副菜は、あっさりしたものにしようね。


   006_convert_20121009081925.jpg
紅白なます。

大根と人参に塩して水を出し絞り、酢と蜜柑のはちみつを混ぜたものに漬けた。

誕生日プレゼントにと、桜と蜜柑のはちみつ貰ったの、ぐふふ♪

……寝る前にヨーグルトに混ぜてもりもり食べてたら体重増えた(;´Д`)。
朝だけにしとこ。

もったいないからオヤカタ様には食わせん(笑)。


   007_convert_20121009081939.jpg
自家製なめ茸

酢を少し多めに煮詰めて作ってみた。旨いわ~。


   004_convert_20121009081908.jpg
牡蠣ご飯。

オイスターソースも加えて作る、いつもの味

最初に牡蠣がプクッとなる程度にさっと煮て取り出し、ご飯が炊きあがる5分前に放り込むやり方なので、牡蠣はプリプリのままですよ。


   002_convert_20121009081826.jpg
ハルクママが炊飯器に牡蠣を放り込んでる姿を見たオヤカタ様が、食べながらもオロオロする。


   「…この牡蠣、最後に入れて温めただけなの?」

 最初に少し煮てあるよ。牡蠣の汁も入った煮汁でご飯炊くんだもん。

   「ちゃんと中まで火が通ってるの?」

 通ってるよ!! 中までちゃんと熱いじゃん。

   「何で一緒に炊きこまないの?」

 牡蠣が小さくなっちゃうじゃん、そんなことしたら。これが一番美味しいの!


……これ、毎回言う!! お腹痛くなったことないのに!

つ~か、そんなに心配なら食いたがるな(笑)。素直に味わえ!


んでもってダイエット用にと蒟蒻買い込んできて、「蒟蒻を牡蠣ご飯に入れたらどうかな~?」だって(;´Д`)。

はぁ!?蒟蒻と牡蠣がゴロゴロ入ってる炊き込みご飯~? そんなの作りませんよ!! 

…頼むから余計なこと考えず、別々で食べてくれ。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/482-20cb66b7

