「誕生日おめでとう!!」の一言どころか、おはようの挨拶もなかった10月4日の朝食。

…朝の挨拶がないのは、いつものことだけどね(;´Д`)。

軽くダイエット中のオヤカタ様が、鶏ささみを食べたがるので作ってみたよ。

コンニャクも買ってくるようになった(笑)。

久しぶりに会った女性に、「どうしちゃったの?そんなにお腹出て~!」と言われたのが相当こたえたらしいΨ(`∀´)Ψケケケ。


   024_convert_20121007103331.jpg
1.塩と酒を入れた湯で茹でた鶏ササミ・錦糸卵・甘辛く煮付けたシメジ・みりんとうすくち醤油で煮たニンジン・きゅうりの醤油漬けを、少なめのご飯(←ダイエット中だから)の上にのせる

2.鶏ササミの茹で汁を使ってカツオ出汁を取り、みりんとうすくち醤油で軽く味付けしたものを用意する


   025_convert_20121007103416.jpg
本当は、骨付き肉でしっかりした鶏スープを作るらしい。

ささみのスープでは薄すぎるので、カツオを足して出汁作り(鶏ガラスープの素を切らしていた)。

あと、シメジじゃなくて椎茸を使うはずだし、多分ニンジンは入らない。

まぁいいじゃないか、旨ければ(笑)。


   029_convert_20121007103436.jpg
熱々の出汁をかけて、わしわし食べる。


    「鶏のささみって、カロリー高いのかなぁ?」

  1本100キロカロリーするかしないかってとこかな?

    「納豆は?」

  1パック80キロカロリーだよ。

    「ソーセージは?」

  知らん、そんなの。ダイエット中はちょびっとだけにしなよ。


そんなことチマチマ気にするより、食べる量をまず減らせo(`ω´*)o!! 

それから、ハルクママが寝た後こっそりソーセージ焼いて食べるの止めなさい!

炭水化物は減らします! 

ハルクママが留守してるときは、蕎麦茹でて食べること! 焼きそば禁止!!






     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/481-7bf8ee96

