オヤカタ様が白モツ(茹で)買ってきた~。

豚モツね…、ちょっと苦手(;´Д`)。
美味しい場合と臭いだけの場合の差がありすぎるから。

普通なら味噌で煮込むところだけど、ハルクママ家ではちょうど味噌を切らしてる!! 赤も白も両方無いの!

ん~…、どうしようかな? とりあえず冷凍保存!?

でも冷凍庫いっぱいだし、入れると後回しになって忘れそう。
苦手意識があると、自然と後回しにしちゃうし(←自分の性格を、よく分かっております)。


ここは思い切って料理してやるぜ! 煮ちゃうよ煮ちゃうよ~っ(笑)。


1.沸騰後10分くらいまで、ネギの青いところと一緒に水から白モツを煮る(ボイル済みだったけど、結構アクが出た)

2.湯を捨て、白モツを水洗いしてから圧力鍋に入れ、カツオ出汁(たまたま作ってあった)・トマト缶(潰す)・大根・にんじん・玉ねぎ・セロリ・にんにく(粒のまま3個)・種を抜いた唐辛子(2本)・塩(少なめ)と一緒に高圧で10分煮て自然冷却する

3.蓋を開け、再度加熱して軽く煮詰め、塩胡椒で味を調える


   021_convert_20120927135322.jpg
出来たのがこれ。

お、美味ちい♪ ハルクママでも食べられる(おかわりした)。

勿論白モツ独特の匂いはするけれど、口の中に入れてしまうとそれほどではないし、肉の甘さが嬉しい。

面倒だから大根は下茹でしなかったけど、充分柔らかいしおツユたっぷりだった。


   「え…?味噌煮じゃないの!?」

そう心配そうにつぶやいたオヤカタ様も、ぱくぱく食べてたよ。



煮てる間にベーグル焼いた。
ベーグルは、普通のパンと違って発酵に時間を取られないから、思いついてすぐに作れるのがイイね。

   012_convert_20120927135144.jpg
今までで一番表面がピカピカに!!

…その代わり、穴ふさがっちゃったけど(´・ω・`)。

何で完璧に出来ないの!? ハルクママが何したって言うのよ、そんな星の下に生まれたってことなの!? オヨヨヨヨ…。・゚・(ノД`)・゚・。。


   014_convert_20120927135229.jpg
茹でる時(ケトリング)、水に砂糖と一緒に油入れてるのよ、最近。

茹でた後、油塗ってる人がいて、真似ようと思ったけどわざわざハケで塗るのは面倒だから、湯に油を入れてみた。
だって野菜を茹でる時に油入れたりするじゃん、艶出しに(笑)。

それとベーグルの表面の艶とは関係ないのかな? 意味なし!?


今回は、成形してる最中から、「あ、これは綺麗に出来る!」って確信があったよ。
…そんなの初めて♪

続けてれば上手くなるものなのね。


   016_convert_20120927135247.jpg
みっちりもっちりベーグルパン。


   018_convert_20120927135306.jpg
昨日の朝昼兼用ごはん。


残った分は、豚ばら肉・生トマト・玉ねぎ・鶏がらスープを足し、ルーを溶かしてカレーにして夕ご飯にしたよ。

これもめっちゃんこ美味しかったv(´∀`*v)ピース。


最近、ちょっと腕が上がってきたんじゃない?ハルクママってば。うふふ…(←勘違いも得意です)。








    『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     


          一つの恋…じゃないや、妄想が終わる時って寂しいわね(笑)。



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています









Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/473-5e009b2b

